中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

楽しくちゃダメかしら?【中学受験の不思議】

こんばんは!りいです(^-^)/

私はまだ、中学受験という世界に足を踏み込んだばかりの初心者ですが…

この世界って本当に不思議…(^-^;


スポンサーリンク



【中学受験の悩み】塾は必要か? - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

こちら↑や過去記事にも書いていますが、

まるで第二の義務教育のような、塾通いがごくフツーな中学受験って、一体何なのでしょうね?

それに、そんな環境を作らなければ、本当に中学受験は無理なのだろうか?

ここ数ヵ月、主に中学受験に関する書籍を新旧問わず、なるべく好き嫌いせずに読むようにしています。

ベストセラーのものも読んでいるのですが、
それらの中ではごくフツーに、

しかし、私の常識からいえば「異常」!

と思われるエピソードが、割と多く載せられていることに驚愕!

w(゚ロ゚)w



例えば、、、

中学受験が辛すぎて、親も子も体調を崩したとか、
それどころか心まで病んでしまったとか、

塾からすすめられて受験した学校が合わなくて、入学してからも家族みんな悔やんでいるとか、

幸いなことに中学受験は成功したとしても、その後の人生燃え尽きてしまったとか、
人間として何かが欠けてしまったとか、

そんな子供たちの状況を目にした塾の経営者が廃業したとか、、、




ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

もはや常識なんでしょうか?
私、ドン引きなんですが…???

これらのエピソード、
中学受験への「警鐘」の意味で掲載されているものもありましたが、中には「笑い」として載せられているものもありました。。。

笑えるってことは、やっぱり常識なのか…

└(゚ロ゚;)┘

個人的には全く笑えないどころか、
冷ややか~な気持ちになりましたが…。


私、中学受験には良い面もあると思っています。
でなかったら、娘たちを受験させようとは思いません。
勉強するって素敵なことですから。

でもこの世界を見ていると、あまりの殺伐さに唖然。
( ; ゜Д゜)


「たかが中学受験、されど中学受験。」

これ、以前にも書きました。
本当にこの通りだと思うんです。

親子揃って体も心もバランス崩して、
でも「中学受験ってそういうものだから、仕方ない」って、、、。

それに対して「おかしいんじゃない?」と、疑問を呈する人のことは、
「ヤレヤレ、あの人は何にもわかってない」なんて言っちゃってね。

どっちがわかってないのよ??
悲しくなってきます(T-T)


ねえ、
中学受験って楽しくちゃダメなの?
辛いものじゃなきゃいけないの?

これからの3年間、一つひとつ試していきたいと思っています。


あれ…?
何だか暗い感じになっちゃった…(^-^;

本当はまたイラスト記事にしようと思っていたんですが、
あの大人気ブロガーさんの著書発売で、あちこちから殺伐とした空気を感じてしまい…
そういう嫌なオーラを持った親たちが子供たちを受験させているのかなと思ったら、本当にドヨーンとしてしまいました。

日本中の子供たちみんなに、楽しくたくさん学んでもらって、素晴らしい大人になって欲しくないですか?

もちろん我が子は一番大事だけれども(笑)。

たかが中学受験なのですが、
何だか色んなこと、考えさせられますね~。

ちなみに。。。
7/30の話題のイベント、なんとか参加したいと思っております!
行かれる方、当日はよろしくお願いいたしますm(__)m

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ