中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

親切な進学塾、そしてまだ続くお金の話

おはようございます!りいです(^-^)/
週末もまた暑かったですね~。

相変わらずの慌ただしい毎日の中でも、
また色々な刺激を受けたり学びがあったり家族みんなで考えさせられたりと、つくづく無駄なことってないもんだなぁと思った一週間でした。

そして日曜の夜だというのに、うっかり次女のベッドで寝落ちしてしまった私、、、。

毎晩、寝る前の朗読タイム(読み聞かせ)が終わったあと、音楽をかけているのですが、

昨日は音楽をかけた直後の記憶なし。。。
あっという間に寝てしまったみたいです。

スポンサーリンク


変な時間に慌てて起きてきて、あれやこれやして…

ついでに、真夜中のラタトゥイユ作り。
(´-ε -`)

暑さに弱い次女は、毎年この時期、冷たい飲み物ばかりを取りたがって食欲も落ちてくるんです。

更に朝食は寝起きでもっと進まなくなるので、冷たく食べても美味しいおかずを用意しておくといい感じ。

ラタトゥイユは冷蔵庫の残り野菜でも何でも使えちゃうので楽チンです。
今日はオクラをたくさん買ってあったので、一緒に加えました。

お好みで食べる時にお酢を足しても美味しいです。
塩コショウも最低限にしておいて、あとから好きなように味付けできるようにしておくと便利♪
忙しい夕食の「もう一品」にもなります。

冷たいお味噌汁でも同様に可能。
我が家の場合は、夫が熱々の味噌汁でないと嫌がるのであまりやらないですが。

朝から美味しいものをしっかり食べて、元気に一日頑張りたいですね~。


…って、なんなの?
中受ネタはどこよ?!
(*`Д´*)


では、本題に戻します(笑)。

その前に。。。
↓意外とこんな雑談もいけるよ~と思ってくださった方、是非クリックお願いできれば嬉しいです。
(^-^)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

今年の春先から「中学受験」というものを考え始めて、早5ヶ月ほどたちました。

まだ気ままな我が家ですが、
いくつか無料テストを受けて実際に教室に足を運んでみたり、ママ友から話を聞いたり、ネットや書籍から情報を得たり、、、

そんなことを続けていると、
おぼろ気ながら、なんとな~く、それぞれの塾のカラーというものが見えてくるものです。

良い噂も悪い噂も聞いたり、私自身も実際にコンタクトを取ってみて思うこともありますが、

一番思うのは、
どこの塾も実に一生懸命だということ。

もちろん商売だから当たり前だけれど、
そうは思っていても、やっぱり熱心なのは気持ちがいいですね。

そうそう、
私この本を読んで、SAPIXの姿勢に感動したんですよ(T-T)

中学受験 SAPIXの国語 (中学受験実践ブックス)

中学受験 SAPIXの国語 (中学受験実践ブックス)

「中学受験といえばSAPIX」と言うくらい最近の実績はすごいものがある分、否定的な噂なども聞くことがありましたが、これを読んで、非常に良い意味で裏切られました。

p111の後半~、
講師陣の生徒に対する気持ちが書かれています。
その中でもまず、

「子供たちを尊敬しています」

この言葉にノックアウトされました!

だって。。。
学校の先生でこんなこと言える人いるんだろうか…。
私のこれまでと娘の今を考えてみても、こんな風に言える先生って滅多にいないんじゃないでしょうか。

中学受験に熱心なのは当たり前。
でもそれだけじゃなく、子供たちの将来、日本の将来のことも熱く考えてくれている、、、

(´;ω;`)ブワッ

すごいよ、SAPIX…

……

あ!ちょっと待って!

本当は早稲アカのこと書きたかったんだった。
σ(・_・;)

早稲田アカデミーですが、
割とこまめに連絡をくれるところのようで、四谷大塚の統一テストの時も、直前授業や無料講習なんかのお知らせもいただきました。

残念ながら我が家は全然予定が合わず、これまで一度も参加できず…

そうしたら先日は、授業で使っているというプリントを送ってくれました。
分からないところがあれば添削しますとのこと。

もちろん、入塾してもらいたいがためのあらゆる手段のひとつなんでしょうけれど、

私なんかは単純に、
いやぁ~ありがたいですm(__)m
塾ってなんて親切なんだろう♪と思っています。

夏休み中、無料講座にも行かせてみようかな?
長女は間違いなく喜ぶと思います。

またもや長々と書いてしまいました(^-^;
時間もなくなってしまったので、続きは次回に!

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ