中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

共働きの葛藤か?

こんばんは~、りいです(^-^)/

前回のエントリーにて、算数の本を2冊ご紹介しましたが、そのついでに、私、算数関連の書籍をワンサカ購入してしてしまいました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

届くのが楽しみ♪
そちらをザックリご紹介しておこうかな、と思ったのですが、別件を~。

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


先日のエントリー
長女が不安定… - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

こちら、珍しく二人の方からコメント頂いています。
(おひと方は前回のエントリーでご紹介しましたね)

もうひと方、先程私から返信したばかりなのですが、やり取りはそちらを見ていただくとして…

後から、ふと思ったんです。
皆さんどうされてるのかなぁ?って。


頂いたコメントの中の一部ですが、

>小3だろうと小6だろうと、「ただいま」と言っても返事がかえってこない、誰もいない家に帰宅する事自体、心への負担がたまっていくと思われます。

>そして一人ぽっちの家から、塾へ出かける。
>想像しただけで胸が痛みます。

こう書いてくださり、ご心配お掛けしちゃったんだなぁと、申し訳なく感じました。

ただ、そもそもの私の意図している意味と離れていた(長女に当てはまらなかった)ため、そのことを返信させていただいたのですが、

後から気付いたのです。

小6でも寂しいんだ?
そうなのかぁー…って。

と同時に、
あれ?皆さんどうしてるの?
共働きはどうするの?と疑問が。。。
(遅…)

( ̄▽ ̄;)


ちなみに私は自分自身が鍵っ子だったので、一応寂しさはありながらも(低学年の時は特に)、結構楽しくやらせてもらっていました。

高学年になると、当時は小6というと、周囲ももう鍵を持っていたり、隠し場所(鉢植えの下とか笑)に置いている子が多かったですね。
親より友達との時間が大事だった気がする~。

そんな時代というか世代というか、でしたので、うちの子達もこんな感じかなぁと予想していました。


それなのに、心の負担がたまるなんて…

「大丈夫♪大丈夫♪」
と思っているの、我が家だけ??

それとも子供の個体差?

共働き家庭はもしかして葛藤してる?

なんだか頭がぐるぐる~(+_+)です。

我が家、かなり過保護なんですけどね~
(しつこい笑)

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ