中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

どうして中学受験するの?我が家の理由

中学受験、本当はしなくていいと今も思っています。

母親の私は地方育ちなので、小中高まではもちろん公立が当たり前。
むしろ私立は、公立に入れない生徒が行くところでした。

大学も医学部のある国立大があるので、優秀な生徒は大学まで地元で行けちゃうイメージ。

時代もあるのかもしれないけれど、塾に通う人もほとんどいなかったんじゃないかな?
のほほーんと、その時の学力でそのまま素直に進学していくパターンがほとんどだと思います。

良くも悪くも。
ここ大事です。

スポンサーリンク



私の通っていた高校は、大学受験の時も受験対策どころか何にもなかったので、自分で志望校を決めてスケジュール組んでいました。
信じられないですよね…

でもその当時は、親も無知、もちろん私も無知。
塾も通っていなかったし、周囲に受験する人もいなかったので、そういうものだと思っていました。
めちゃくちゃです。

当然、第一志望にも第二志望にも落ち、そして第三希望の大学に通うため上京し、もう20年ほどになります(早い~)。

話が横道にそれすぎちゃいましたが…

かたや主人はずっと都心育ちで、小受していてずっと私立、海外。
と、親の私たちは、お互い全く違う環境で育ってきました。

この20年ほど、色んな経験をして色んな方に出会って来て、学歴について思うことはたくさんありました。
良い意味でも悪い意味でも。

そして私も主人も、受験はしなくていいと思ったんです。

それが何故また、中学受験を考えているのか?

前置き長すぎ!(((^^;)
時間がないので次回にします。

今日も朝から夕方まで、イベント盛りだくさんです!

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ