中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

塾なし中学受験のくせに

こんにちは。りいです(^-^)/

有難いことに、「塾なし中学受験」で検索して来てくださる方が多くいます。
ありがとうございます!

それで思ったんです。
せっかく検索して来てくれているのに、このブログ、塾なしの話って実はあんまりしていないよね…?と。
(-_-;)

これには事情があるのですが、経緯を見ていない方には何だかよく理解出来ないわけで…。
そんな理由で、今日はちょっとご説明を書き加えることにします。

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


我が家には今、小3と年長の姉妹がおります。

1年前ほど前から「中学受験」に興味を持ちましたが、私は地方の公立出身者で私立どころか通塾するという習慣もなく、お恥ずかしながら受験というものも良くわからないまま大学受験し上京。今に至ります。

そのため、中学受験についても全くの無知でしたので、情報収集と我が家の記録をつけることを目的に、このブログをスタートしてみました。


・2年生 2月
 Z会通常コース受講

・2年生 3月
 当ブログスタート

 早稲田アカデミー「春のチャレンジテスト」受験

・3年生 4月
 Z会中学受験コース受講

 早稲アカテストの結果(偏差値:国語58、算数54)

・3年生 5月
 Z会中止

・3年生 6月
 四谷大塚「全国統一小学生テスト」受験
 四谷大塚テストの結果(2教科の偏差値:65.7、国語68.7、算数58.8)

 日能研「全国テスト」受験

・3年生 7月
 日能研テスト結果(2教科の合計点:240点(平均点212.9))

 日能研「学びテスト」受験
 日能研「特別学習支援制度」にて1年間の授業料無料に

・3年生 秋
 日能研通塾スタート

※以降はまた次の機会に追加します。



↑上記を見てもわかりますが、塾なしの中学受験を目指すということで最初は様子見でZ会に入会してみたのですが、長女の性格上と私のフォロー下手で上手くいかず…。
3か月ほどの受講で取りやめとなりました。

ですが、今でも実は未練がアリアリです…。
恐らく今年~来年、再びお世話になるのではないかと考えています。

Z会の通信教育 小学生コース


それから通塾のことについて。

たまたま受けた日能研のテストで特待生の資格を頂くことになり、あれよあれよという間に通塾が始まりました。
早いもので、もうすぐ新4年生のカリキュラムも始まりますね。

せっかく無料なのだから、と軽い気持ちで通塾させていただくことにしたのですが、この数か月通わせていただくだけでも随分と色々なことがわかってきました。

本当に素敵な機会を与えていただいて、とても感謝しています。

そして、そう思うと同時に、「塾なしで中学受験」は可能なのではないか?という思いは依然として捨てきれず…。

当初は単純に莫大な費用が勿体ない!と思っていましたが、今はちょっと変わりまして、通塾時間のことが心配になってきています。

どうしてもまだ、塾を中心とした生活に賛成することが出来ないです。
夕飯もやっぱり家族で一緒に食べたい。。。

6年生の後半ともなれば、塾がメインでも仕方ないと思うんですが、5年生までは習い事もまださせたいし…。

そういうわけで、あと半年はこのまま通塾生活を続けますが、その後どうするか?
Z会などの通信教育も検討しています。

「塾なし」を掲げているのに何故通塾しているのか?
きっと疑問に思われると思いますが、こういった事情によるものです。

「塾なし中学受験」をするには、むしろ一度塾に通ってみること、特に低学年での通塾はしてみても良いのでは?と思うようになったのも、今回のお蔭でした。
敵を知るため(笑)です。
↓↓↓

【小3】後期のガイダンスに行ってきました~ - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

小3からの入塾で、既に先取りが進んでいて苦労したことも。
↓↓↓

【小3・算数】塾の先取りが理解出来ない→自分で頑張ってやらせた話 - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

3年生の通塾でもこんな怖さを感じました。
↓↓↓

塾通いの怖さは、勉強しているという錯覚 - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

Z会が軌道に乗っていた時期のエントリー。
↓↓↓

Z会中学受験コース、始めました - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

また、もっと詳しくまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓(11/26更新しました♪)
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ