中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

【高校情報】大注目!世界中から「ハングリーで才能ある子供たち」を「奨学金」で集めるインターナショナルスクールISAK

おはようございます。りいです(^-^)/

Bloombergにこんな記事が出ていました。

軽井沢に全寮制の多国籍高校開校へ-グローバル人材を育成 - Bloomberg

国内初の全寮制インターナショナルスクール
ISAK | インターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢
が、8/24に長野県軽井沢市に開校です。

Facebookはこちら。
ISAK [International School of Asia, Karuizawa] - 長野県 北佐久郡 - 学校 | Facebook
既に16000を超す、いいね!がついています。

オフィシャルサイトの情報もかなり充実していて、すごい!
意気込みが感じられますね。

スポンサーリンク



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

去年「軽井沢にインターができる」と話題になっていたのを見たときは「へぇ~」くらいの感想でしたが、中学受験~高校、大学までを考え出した今は、大注目しています!

そこで、ISAKの情報まとめ♪

ISAKのサイト「設立への想い」によると、

○代表理事の小林りんさん

まずは華々しいご経歴から。

経団連からの全額奨学金をうけて、カナダの全寮制インターナショナルスクールに留学した経験を持つ。その原体験から、大学では開発経済を学び、前職では国連児童基金(UNICEF)のプログラムオフィサーとしてフィリピンに駐在、ストリートチルドレンの非公式教育に携わる。2007年に発起人代表の谷家衛氏と出会い、学校設立をライフワークとすることを決意、2008年8月に帰国。
1993年国際バカロレアディプロマ資格取得、1998年東大経済学部卒、2005年スタンフォード大教育学部修士課程修了。世界経済フォーラムが選ぶ「2012年度 ヤング・グローバル・リーダーズ」として表彰される。2013年には、日経ビジネスが選ぶ「チェンジメーカー・オブ・ザ・イヤー」受賞。

※↑すみません、一部記事が混在していたので修正しました(8/11)

他サイト情報では、高校は東京学芸大学附属高と載っていました。
全額奨学金でカナダ留学とのこと。素晴らしいですね。

実はこのISAKでも、「奨学金」は大きなポイントになっています。

人の才能は、勉学の中でだけ見つかるものとは限りません。そして、社会で頭角を表すために必要とされるのも頭脳の明晰さだけではありません。自分の独創的なアイディアを周囲に伝えて実現したり、異なる意見をきちんと咀嚼してまとめたりするには、総合的な人間力が問われます。

「総合的な人間力」、同感です!

中学・高校という多感な時期に、各国から集まる優秀な生徒同士が互いに学び合うことの意義は計り知れません。学校では奨学金の給付を通じて、子ども達の社会経済的バックグラウンドにも多様性をもたせたいと考えています。新しい時代を担う様々な国の子ども達が、互いの才能を心から尊敬できる、そして切磋琢磨できる学び舎を、皆さんと一緒に創らせて頂きたいと思っております。

色々な背景を持つ子供たちが集まる環境、すごくひかれますよね。

○発起人代表の谷家 衛さん

あの谷家さんが、何故インターナショナルスクール設立に至ったのか?

それは、日本やアジアへの投資を通じてどんな事業も結局は誰がやるかに尽きるということを痛感させられ、「高い志(マインド)と能力」を持つ人、特にこれからの世界の政治経済や文化の牽引役として重大な役割を担う「アジア」の「人」を育てることが日本や世界にとって最も大切なことだという思いが、抑え難いほどに強くなってきたからに他なりません。

納得です。

アジアには、「マインドと能力」を持っているけれども、経済的な事情から十分な教育が受けられない子ども達が数多くいます。そうした子ども達こそ、日本やより恵まれた環境にいる子ども達が忘れかけている逞しさやハングリー精神にあふれていて、機会さえ与えられればその力を如何なく発揮して新しい時代を担うリーダーへと成長していく宝物だと思います。

ご自身も中高二人のお子さんがいらっしゃるそうで、同じ親として考えさせられますね。

また、こんなことも述べられています。

この学校がうまくいくかどうかも結局は誰がやるかに尽きます。代表理事の小林りんと出会った時、彼女が歩んできた経歴とまさにその「高い志(マインド)と能力」に強く感銘を受け、色々話をして学校を一緒に創っていくことになりました。彼女であれば応援してくださる皆様と一緒に必ずやアジアを代表する素晴らしい学校を創り上げていけると確信しています。

人が大事という考え、共感します。

谷家さんのご経歴はこちら。

あすかアセットマネジメント株式会社 代表取締役会長として活躍する傍ら、時代に必要とされる新たなニーズをかたちにすることをライフワークとしている。主な実績に、日本ではじめてのオンライン生命保険(ライフネット生命)の立ち上げや、いち早くヨガに注目してその普及に貢献したこと(スタジオヨギー)などがある。中学生と高校生の二児の父親として、また実業家として、2005年頃から本学校の開校を着想する。1983年灘高校、1987年東大法学部卒。

○奨学金について

「寄付・サポート」ページによると、

奨学金については、多様なバックグラウンドを持つすべての生徒に平等に教育の機会を提供すべく、全生徒の2−3割に全額もしくは一部を賄う奨学金を提供する予定

だそうです。

様々な寄付方法が載っているのですが、「アマゾンほしい物リスト」まであったのは、さすがだと思いました。

○サマースクール

中学生を対象に、サマースクールを開催しているようです。

うちの子まだ小3ですが(笑)、行かせたい~!とすごく思いました。
でも誰でも行けるわけではなさそうですね。

ちなみに、こちらも狭き門らしいですが、授業料の補助が出る場合もあるようです。

○日経ビジネスの連載

サマースクールで子供たちに教えられました:日経ビジネスオンライン

ISAKのことをもっと知りたい!と思った私は、こちらをじっくり読んでみます。
現在、第29回までありますよ。

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ