中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

【東大】総長の強い危機感(グローバル化と留学)

おはようございます。りいです(^-^)/

昨日、2014/09/22付けの日経新聞(デジタル)です。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO77224830Y4A910C1000000/?dg=1

 「今のままでは、アジアの有力大学に追い越される」。東京大学の浜田純一総長は日本経済新聞のインタビューで、東大のグローバル化の後れに強い危機感を示した。激しさを増す大学間競争でアジア勢の追い上げを意識し、学部教育の改革を急ぐ考えを表明。2015年度から授業期間を2カ月単位の4学期制に変更し、海外大学と夏休みをそろえることで学生や教員の国際交流を促すが、将来は「学部生の半数を留学させる」という目標を…

以降は限定記事でしたので、掲載はここまでにしますが、
(登録して読んでみてください)

これを読むだけでも、フムフム( ̄^ ̄)。

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


この先の記事では、東大の状況を具体的な数値でも説明されています。

私が一番驚いたのは、東大生の留学数の少なさでした。

全学生14000人ほどの中で、海外に留学している生徒は100人にも満たないそうで、この数字は過去10年を振り返っても変わらず低調だそうです。

この海外経験の少なさにも危機感を持つ東大は、将来的に「学部生の半数を留学させる」と言っています。

やはり我が家の姉妹にも、留学は必須だと改めて思わされた記事でした。

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ