中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

【小3・算数】塾の先取りが理解出来ない→自分で頑張ってやらせた話

おはようございます。りいです(^-^)/

雨がシトシト…
ドヨーン…(╯•ω•╰)

風邪じゃないんですが、頭痛がするのは気圧のせいなのだろうか…

うちの長女の通塾記録。
早速、プチトラブルがあったのでメモです。

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

3年後期から通塾がスタートした長女。
授業は全く問題なく、非常~に楽しく受けているとのこと。

ちなみに、「小学校の授業とは全然違う」と言っています。

スピードが全く違うらしいです。
時間の無駄が全くないらしい。

習い事の授業もそんな感じで、とにかく集中!という感じなんだけれども、似ているみたい。

そんな早いスピードで進む中でも、その教科とは別の小ネタ(知識ネタ)を教えてくれるのだそうで、長女はそれがまた楽しいそうです(笑)。
うんちくとか大好きな子なので。

とにかく楽しく通っております。


ところがね、、、
思わぬ伏兵がいたのですよ!
(ノ-_-)ノ


毎週、その日にやった授業に関する宿題と、毎日少しずつやらせるような計算問題(ドリル)が出るのですが、その問題の中に、

2桁×2桁の掛け算
割り算(だったかな?)

↑まだやっていないところが入ってた!

しかもこれ、公立なら4年生で習うらしいじゃないですか(^-^;

ドリルに入っているのだから、塾のみんなは前期で習ったということよね?

「塾は先取り学習」と知ってはいたけれど、3年の前期にもう始まっているなんて思いませんでしたよ。

解き方。。。
私はザックリ教えただけですが、塾でも宿題の様子を見たあと簡単な説明もあったらしい。

でも長女もその場は理解するのですが、根本的な理解が足りないのか?後からやらせると何か間違ってしまう…

私も、
長女がどこまで理解したのか?
小学校では普段、どうやって習うのか?
塾ではどう説明されたのか?
などなど

何にもわからない状況でしたので、適当な教え方がわからない。
長女にしてみても、母の説明はわかりづらくてイライラ…

そこで、こちらの3冊を購入しました。

Z会のは適当に買っただけだったんですが、これがなんと大ヒットだったみたいです。

Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30

Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30

↑こちら。
一人で学んで完璧に理解できたとのこと。
お陰で塾の宿題も間違いなくできるようになりました。

基礎から発展まるわかり小4算数

基礎から発展まるわかり小4算数

↑四年生の算数全部のっていていいかな?と思ったのに、長女としては逆にどこを見たらいいのか?、余計なところに目がいってしまったらしい。
いまはタイミングが合わないかな?

小学 計算問題の正しい解き方

小学 計算問題の正しい解き方

↑このシリーズ大好きなので、どうかな?と買ってみたら大好評でした。
読み物的にとらえているのかな~

Z会の参考書は、要点がスッキリまとまっているタイプだったので、わかりやすかったんでしょうね。

一人で学び、理解してくれたのでホッとしました。

私、ずっと「先取り学習反対派」だったのですが、あれよあれよと状況が変わっているので、また色んなことを考えています。

中学受験、大変ですね~(-_-;)

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ