中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

【塾選び】みんなどこに通ってる?二年の差で全く違う!

こんにちは、りいです(^-^)/

今朝の東京、随分冷え込みました。
さ、寒い…(>_<)

風邪も流行っていますので、みなさん気を付けてくださいね!

さてさて先日、
長女の小学校ママたちとお喋りする機会があり、一緒に中学受験話もうかがってきました。

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


やはり、長女の学年で塾通いしている子は、SAPIXがダントツ!

ちなみに習い事関係のお友達を見ても、サピックスに通う子が増えています。

理由をたずねると、「難関校を目指すならSAPIXでしょう」と、明確に答える方が多いです。
なんといってもあの合格実績ですものね~。

中学受験 SAPIXの国語 (中学受験実践ブックス)

中学受験 SAPIXの国語 (中学受験実践ブックス)

以前に書いた、サピックスの講師に感動した記事はこちら↓
親切な進学塾、そしてまだ続くお金の話 - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

この間うちの長女までも生意気に、
「受験するんだったら、やっぱりサピだよね、サピ。」と言ってましたよ!(*_*)

サピ~!?

聞くとどうやら、子供たちの間では普通にこんな会話をしているようなのです。

恐るべし小3…。


そんなわけで、我が家周辺では、
今の小学3年生の通う進学塾、ダントツ1位がSAPIXです。

ところがです。
これが2年くらい学年が違うとガラッと変わってくるんですね~

今の5、6年生の話を聞くと、日能研が多い。

なるほど。
通い始めた時期が3、4年生とすると、その当時の日能研の合格実績は良かったのですものね。

そういえば、ブログ村をのぞいてもその傾向がありそう。

ここまでは知人の公立小学生の場合。
私立小に通っている子達(小3辺り)に聞くと、また変わります。

そもそも中学受験しなくて良い学校の子も多いので、「ガッツリ進学塾」は学校に嫌がられることがあるらしい…(^-^;

通塾自体が、表向き、一応禁止(低学年の間など)されている学校もあるんですってね。
こっそり通わせている方も少なくない、と私が聞いたお母様は言っておられましたが。

という状況で、
早稲田アカデミーや四谷大塚の名前を耳にすることが多い印象。

しかし日能研…、出てこないね(+_+)

私立小学生にとっては、日能研はどうも授業の時間帯が早いみたいですね。
確かに公立より授業数も多いし遠方へ通う子もいたりで、帰宅時間は遅いですもんね。

みなさんの周りはいかがですか?
サピックスが多いでしょうか?

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ