中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

【中学受験の傍らで】年末年始の我が家【便利アイテム・面白グッズ】

こんばんは~。りいです(^-^)/

長女の冬期講習も終盤となりました。

長女が冬期講習にでかけている間は、次女も比較的大人しくしてくれるので、私たち親は掃除や片付けが捗り有難いということに気付きました!(*^^*)

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


長女も元気になって帰宅してくれるし、お使いを頼んでも快くいってくれるのも有難い♪
宿題がないので、本当に楽チンらしく、のんびーり過ごしています(苦笑)。

親は普段、仕事と家事と子育てと…に終われている分、この数日で挽回せねば!と必死ですがね(-_-;)

そう、つまりはおうちの片付けに掃除にお料理に…。



大晦日から、毎年我が家に三家族が集合して新年を迎えるため、このところ、いつも年末にバタバタ片付けに終われてしまっています。

本当はゆっくりしっかりとおせち料理でも作りたいのだけど、ゴージャス煮込み系でごまかしたり(笑)。

子供たちの持ち物も年々増えていく一方なので、片付けの大変さも年々upしている気が…
もう~いい加減、こんな年末年始は終わりにしたい!!と思っています(>_<)

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣

↑こんな風に↑、長期に溜め込まず、毎日少しずつ心掛ければ違うのですよね~…
はぁー…

なんだかこれって、受験勉強と同じだわ~(-_-;)
子供たちのためにも、私ももっと頑張らなくては…

ところで今回、溜め込んだバスルームのお掃除(頑固なゴムのカビ取り)に大活躍したのがこちら♪↓

カビトルデス PRO 150g

カビトルデス PRO 150g

Amazonプライムでその日のうちに到着!

業務用らしいのですが、あのカビ取りの臭いも控えめで、かためのジェルタイプで液だれしないので、とっても扱いやすいです。

ピンク色のジェルなので、塗ったところがしっかり把握できるのもgood!
子供がいる家庭だと気を使うので、嬉しいですよね~。

効果は?といいますと、さすが業務用!
カビキラーでは落ちなかったカビ汚れが真っ白!綺麗になってビックリしました(*^^*)

他に常に使うお掃除アイテムは、軽い汚れなら何でもおまかせ!なアルコールスプレーと、こちらです。

マジックリン ハンディスプレー

マジックリン ハンディスプレー

頑固なギトギト油汚れもスルッと落としてくれる洗剤なのに、界面活性剤がなんと1%!

界面活性剤にかぶれてしまう私には、とても心強いアイテムなのです。

あとはこちらの石鹸を使いながらお掃除しています。
もう超有名ですね。
我が家も使いはじめて10年になります。

ねば塾 白雪の詩 2個入り×2セット

ねば塾 白雪の詩 2個入り×2セット

今年は初めて、食洗機でレンジフードの部品なども洗ってみました。
かなり綺麗になりました!

いつも手洗いで頑張っていたけれど、食洗機でもっとこまめに洗えばいいんですよね~!
なんで気づかなかったんだろう?
目から鱗でした!

今日は豚肉のリエットを圧力鍋で作りながら、マットをダイロンで煮て染めてみたり、ずーっと動きっぱなしでした(^-^;

DYLON マルチ (衣類・繊維用染料) 5g col.08 エボニーブラック

DYLON マルチ (衣類・繊維用染料) 5g col.08 エボニーブラック

鍋からギリギリはみ出す大きさだったので、結構難儀してしまいました。

ピンク系を二色、混ぜて使ってみましたよ。
鮮やかなチェリーピンクになりました♪

あ~、リエットが良い香り~♪
食いしん坊の長女、早く食べたいそうです(笑)

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓(11/26更新しました♪)
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ