中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

【必読!】マララさんとスティーブ(小学生におすすめ、伝記と偉人伝)

こんにちは。りいです(^-^)/

注:スティーブに「さん」付けてないのは親しみの表れでございます。

東京、雪再びですね(>_<)
今日は雨のままかしら~?なんて思ったけれど、やっぱり天気予報の通り、ジャンジャン降ってきています。

今日試験の方、お疲れさまです。
気を付けて頑張ってきてくださいね!

いつもマイペースなうちの姉妹ですが、今週は珍しく、「こんな寒いのに大変だよね…」と、受験生の皆さんの気持ちを想像しているようです。
少し成長。

長女は新四年として、塾でハッパをかけられたのもあるみたい。

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


親の私も、長女だけでなく次女も小学生ということで、そろそろまた家庭学習を改めなくては!という気になっています。

(いつも、その気になるだけでなかなか進展しないという…悲)

学校も塾も習い事も、段々と宿題が多くなってきた長女。
相変わらず後回しの癖がなかなか抜けなくて…。

次女が暇な分(当たり前ですが)、「どうして私だけ?(-_-)」と不満が隠せないのですよね。
まだまだ子供です。

年齢的にも難しい年に入ることもあり、親としてはあまりうるさく言いたくないのです、本心はね。

そんな理由もあり、今年は長女にはうるさく注意せず、本を読ませたり世間話などで何となく親の考えを示そうかな~?なんて思っています。

親が色々言っても、とりあえず「ふーん…、あっそ。」て感じですからね~。
甘えん坊の癖にねぇ。

「自分で」読んだり聞いたり、「友達から」すすめられたものは絶対なのですよね。
そんな年頃ですね(遠い目…)。

スポンサーリンク



というわけで、久々にリアル書店にいって、流行りものチェックしてきました。
(^o^)v

ついでに中学受験関連本も見てきましたよ♪
それはまた別エントリーにするとして。

児童書コーナーにスティーブ・ジョブズの伝記があって驚きました!
あの漫画の伝記です。しかも2冊!

スティーブ・ジョブズ (学習漫画 世界の伝記NEXT)

スティーブ・ジョブズ (学習漫画 世界の伝記NEXT)

スティーブ・ジョブズ (小学館版学習まんが人物館)

スティーブ・ジョブズ (小学館版学習まんが人物館)

ダイアナ妃が伝記になっていたのも驚きましたが、そうか~ジョブズもかぁ~と。。。

全く知りませんでした。
子供たちはとっくに知っていそうだわ…。

これは買いです!
どちらにするか、子供たちに相談して注文する予定。

それからマララさんの自伝も並べられていました。
確かこちらかな?児童用だと思います。

わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女

わたしはマララ: 教育のために立ち上がり、タリバンに撃たれた少女

  • 作者: マララ・ユスフザイ,クリスティーナ・ラム,金原瑞人,西田佳子
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2013/12/03
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (15件) を見る

こちらも購入予定です。

この頃はイスラム国のこともあり、特に長女は学校などでも話題に上がるため、疑問に思うことや不思議に感じることが多い様子。

「酷いね」とか「日本人で良かったね」とか、小学生だと一言で済ませてしまうことも出来ちゃうけれど、その背景にあるものを少しずつ学んでいってほしいと思います。

世界の怖いニュースが続いているものだから、長女はずっと日本に住みたい、日本にいれば安心、と思っているみたいなのです。。。

でもそれは間違いなんだよ。。。

親が言っても素直には受け取れないのよね。
いろんなこと、自分で経験していかなくちゃ理解は難しいですね。

我が家の、ずっとデジタルオンリーだった新聞購読ですが、そろそろ子供にも読ませる時期が来たかなと。

中学受験にも新聞は欠かせないですからね。

半年ほど、子供新聞(小学生新聞)各紙、子供用の雑誌など検討しましたが、どれもピッタリ来るものがなく…。

変に片寄っているのも嫌だし、子供っぽいのも嫌。
それに、毎日少しでもニュースを読む習慣を身に付けてほしい(常に情勢を気にかけてほしい)と思うと、やはり普通の新聞が一番、という結論に達しました。

新聞紙の処理がとても面倒くさいですが(笑)、子供にはデジタルじゃなく紙で読んでほしい!

ということで、デジタルオンリーをやめ、宅配プラスデジタルへと、契約変更することに決めました。

日経新聞は子供には無理だしね…(苦笑)
引き続き、朝日新聞にお世話になります!

高所得者のほとんどが日経新聞、または朝日新聞を購読しているというデータもあるそうですね。

新年度切り替えのタイミングの今は、色々なキャンペーンが開催されているようです。
デジタルはどこでも見られるので、本当におすすめですよ♪




【朝日新聞デジタル】本紙に匹敵する充実コンテンツ。本紙過去1年分も検索し放題!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓(11/26更新しました♪)
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ