中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

2時間20分ですか…(中学受験の悩み)

おはようございます。りいです(^-^)/

先週末、こんなエントリーを書きました。


広がる小学生の睡眠障害(中学受験の悩み) - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

その直後に、アララ~な話題なのですが(^_^;)

今月から日能研(だけじゃないですが)、新4年生のカリキュラムがスタートします。
…ということは、授業のコマ数も時間もアップするということ。

うちの長女も2教科→4教科の受講になり、一日のコマ数は1コマ→2コマへ、授業時間も1時間10分→2時間20分へと変更になります。

な、な、長い!!!
そして帰宅が遅い~!
(T_T)



それで余談ですけど、
この話、子供を私立小学校に通わせているママ友に話したら、「え~!今からそんなに塾に行かせてどうするの、可哀想に~」と言われました…(笑)。

うん、わかってる。
私もそう思っているのよ。

このママ友面白いでしょう?
自分だって子供は通塾させているんですよ~。
( *´艸`)

では一体どういうことか?と言いますと、ママ友たちにとっては勉強のメインはあくまでも学校で、塾はサポート、そして「中学受験の情報を得るところ」なのですよね。
常に状況はチェックしながら、場合によっては中学受験、高校受験、大学受験を考えていくということです。

私立小のご家庭はそんな感じが多いですね。
我が家の周囲だけではないと思いますが、いかがなものでしょう?

反対に、うちみたいに公立小に通わせているご家庭だと、そういう余裕は出てこないですよね~。
モヤモヤします。

学校でもっと高度な授業をやってくださったら良いのにね。
無理なのはよぉ~く知っていますが。

スポンサーリンク


学校が終わって夕方からの通塾で2時間以上となると、もちろん帰宅も遅くなってしまいます。

最近21時半消灯にし始めたけれど、また考え直さなくては。
お迎えのタイミングも微妙な時間だな~とか、長女だけなら良いのですが、次女のこともあるので夕飯の時間が変わるな~とか、色々嬉しくない気持ちになりますよね(苦笑)。

日中に2時間でも3時間でも勉強してもらうのは大いに結構なんです。
通塾が夜になるのが嫌なのーーー(*_*)

特に共働きの家庭には、この夕方から夜にかけての時間ってとっても大事ですからね。

だからまたしつこく、Z会…と思ってしまったりするし、何とかならないものかと悩みます。。。

で、また公式サイトを眺めてはため息…。
小学生のためのZ会

というわけで、通塾については、あえて、まだまだ4年生だと言い聞かせながら、息切れしないようにやらせていきたいと思っています。

習い事はいつも絶対に欠席なんてしませんが、塾は「あえて」(←強調しておきます)ゆるくやらせたいです。

6年生になったら嫌でも必死にやらなくちゃいけない時期が来るんだもん。
今はまだ気持ちに余裕を持ちたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓(11/26更新しました♪)
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ