中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

中学受験ブログとランキング

こんにちは。りいです(^-^)/

最近私が困っていること。
それは、参考になる中学受験ブログを見つけるのがなかなか難しいことです。

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


あ、、、
たぶん、アンタが言うな!的な批判が来そうな気もしますが。。。
だって本心なんだから仕方ありません。

大体Google検索すると、ブログ村のランキングが出てきますよね。
はい、私も登録しています。

にほんブログ村 受験ブログ
↑こちらは全体のランキングで数も多いので、目的のブログは探しにくいかも。

にほんブログ村 中学受験(本人・親)
↑ということで、こちら。

私もいつもお世話になっています。

こちらのランキングは、登録したいと思う人が登録するところなので、ひっそりとブログをやられているような方々にはお会いすることはできません。

当然アフィリエイト寄りのブログも多くなります。
アフィリエイトが良いか悪いかとは別の話として、寄りではなくほぼメインという方のブログからは特に、中学受験の「有益な情報」は探しにくい傾向が多々あります。

まぁ、、、それもブロガーさんの技量次第だと思ったりもしますが…
(毒舌すみません)

そういえば余談ですが、
先日、ずっとランキング上位にいらっしゃった、某有名塾にお子さんが通われているという方のブログが突然消えてしまったようですね。
強制削除(ランキングではなくブログ自体)じゃないかな?と思ったのは私だけでしょうか?

これまで数回しか拝見したことがなかったので経緯は良くわからないのですが、中学受験ブログ以外にも色々やられていたようでしたね。
今も箱だけは残っているけれど、記事が全て削除されているようです。
確かエキサイトブログは有料版以外、アフィリエイト禁止なので、それが関係していたのでしょうか?



このブログを始めた当初から思っていることですが、「中学受験」そのものがベールに包まれているというか(笑)、結構ドロドロしているというか…、あまり公にしてはいけないという雰囲気もあり…。
このご時世だと、インターネットを通じて色んな情報をやり取りできるはずだし、そうあるべきだと思うのですが、中学受験の世界は違いますよね~。

2chの中学受験スレッド、「中学受験界をみつめて」からの記事をアップしていたブログの方もいらっしゃいましたね。
この方も、途中でブログ村から強制撤去させられたんでしたっけ…?

なんだか、、、小学校の子供にまつわるブログなのに、やっぱりドロドロしていますね。

もちろん、別に個人のブログに何を書いても自由です。
でも、先ほども書いたように「有益な中学受験情報」なのかどうか?というと、やっぱり嘘だったりしたら参考にならないじゃないですか。

もっとリアルに「中学受験に向けて、どういう勉強をしているか?/いたか?」について書かれているブログがもっと読みたいなぁ~と思うと、最近はちょっと新規開拓しなくちゃダメかな~と感じるようになってきました。

そこで!
早速ですが、今回アメブロにブログを作ってみました。

というのは、ブログ村ランキングを見ていても感じますが、アメブロの方がとても多い。
それに、アメブロの方たちって、日々のことを淡々と書かれている方が多い気がする…。

そういう毎日の記録、みたいなものをもっと読んでみたいなぁと思ったのが一つ。

そして単純な話なんですが、アメブロにも受験ランキングがあり、それらを見て回るには自分も登録するのが一番簡単かなと思ったのが理由です。

ペタしていくとブックマークみたいになりますしね。
検索ではなかなか引っかからないような方のブログを見つけた時も、あとから見て回れるので便利です。

こちらのブログが本家で、さて、アメブロでは何を書いたら良いのやら?
まだ決めかねていますが、あちらでもどうぞよろしくお願いいたします。
↓↓↓

中学受験 塾なし共働きでどこまでやれる? | アメブロ編

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓(11/26更新しました♪)
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ