中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

中学受験にプロ家庭教師?

こんにちは~、りいです(^-^)/

我が子の中学受験を考え始めてから、約10か月。

最初は信じられなかったけれど、ようやくこの頃やっと納得できてきたのが、
「御三家に合格するようなお子さんたちは、大手塾と家庭教師や個別塾を併用している」ということ。

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


地方育ちで中学受験の文化のない私には、小学校のうちから習い事を諦めてまで通塾するということが、もう既にものすごい驚き!でしたが、

さらに通塾は小3からのスタートが一般的だとか、親も子もそれはそれは相当な覚悟で向かわなくてはならないとか、この10ヶ月間は聞いてびっくりなことばかりでした。

公立王国で育った私ですから、小学生に「そんなに」勉強させるということが、どうーしてもピンと来なかったんですよね…。
だって小学生ですよ?

ところがどうやら、中学入試の試験問題は大学入試並みの難易度だとか、現役大学生にも解けないのではないか?というような問題が出るだとか、そんなことも段々と見聞きするようになりまして、ようやく「これはただ者ではない…」と気付き始めた昨年。

そんな問題にまで正解し合格を手にしてしまうなんて、やっぱり持って生まれた才能が違うのかな~なんてことも思ったりしていたのですが、子供にも色々なタイプがあるらしく…



たいしてガツガツ勉強せずともサクッと志望校に合格してしまう子もいれば、大手塾に通うだけでも大変なのに、さらに家庭教師をつけたり個別指導塾にも通ったり、Z会などの通信教育教材を併用したり、そんなお子さんもいるそうで、

しかもその数は決して少なくないとか…。
アワワ( ゚Д゚)

ごく一般的な小6の通塾による拘束時間にさえ驚いていた私です。
家庭教師に個別指導???
信じられるわけありません!

最初は「そんなの本当に一部のお金持ちだけでしょ~~?」とか、「よっぽど出来が悪くて塾についていけないんでしょ~?」と思っていました。

でもなんと「御三家志望」の生徒さんたちが多いとか。
嘘みたいな世界です。

でも本当なんだって…!!!



本当に中学受験ビギナーの私には、↓こんな個別指導塾↓も「怪しい!( `ー´)ノ」としか思えなかったですよ。。。

↓個別指導(家庭教師)で知られている、中学受験ドクターのサイトです↓




元SAPIX・日能研・四谷大塚講師が運営。プロ講師が個別指導。

ところが怪しいどころか、実はすっごく有名なところなんですってね…(苦笑)。
ごめんなさい!!

特にSAPIX(サピックス)の生徒さんを受け持っていることでも、知られているのだそうですね。
「SAPIX今週の戦略ポイント」という書籍があったりしたので、へぇ~と思っていました。

中学受験ドクター式偏差値20アップ指導法

中学受験ドクター式偏差値20アップ指導法

  • 作者: 安倍公一郎,受験ドクター教務部
  • 出版社/メーカー: 静岡学術出版
  • 発売日: 2014/01/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
中学受験ドクターのプロ講師によるSAPIX今週の戦略ポイント 5年 5・6・7月

中学受験ドクターのプロ講師によるSAPIX今週の戦略ポイント 5年 5・6・7月

  • 作者: 中学受験ドクター教務部算数科/国語科,安倍公一郎
  • 出版社/メーカー: 静岡学術出版
  • 発売日: 2014/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

確かによく目にする本ですよね~。

他にもいっぱいいっぱい個別指導塾や家庭教師センターがあるらしく…、なんか、本当に中学受験って奥深いというかなんというか…(^_^;)

家庭教師だってやっぱり誰でも良いわけじゃなくて、本当に素晴らしい先生だと「プロ家庭教師」なんて言葉を使うんですね。
人気も高いし、もちろん授業料もそれだけ良いお値段だとか。
ん~すごいです。



我が家も「塾なし」が無理だったら個別指導してくれる塾か、家庭教師がいいな~と思い始めているんですよね。

そんなわけで、「SAPIX」「日能研」「四谷大塚」「早稲田アカデミー」といった大手のいわゆる進学塾は、何となくそれぞれの概要や違いも分かってきたので、これからは個別塾や家庭教師センターなどに注目していきたいなと思っているところです。

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓(11/26更新しました♪)
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ