中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

SAPIX(サピックス)で偏差値40へ急落した6年生の「中学受験」体験談

こんばんはー、りいです(^-^)/

↓前回のエントリー↓にまつわる話題を。

SAPIX(サピックス)分析!うちの子恐るべし… - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


お片付け中のこと(12月ですからね!)。

「小6で偏差値急落の大ピンチ!」
という帯の文字が目に入り、中身を見直すと、あらあら!サピックス生の体験談でした。

こんなハズじゃなかった中学受験 (地球の歩き方Books)

こんなハズじゃなかった中学受験 (地球の歩き方Books)

実は、中学受験を考え始めて割とすぐに購入していたものなのですが、初期すぎたのか?、ザッと読んだ記憶は残っていますが、具体的には頭に入っていなかったようです…(^-^;


中学受験界では、有名なブロガーさんだったのですね。
息子(のびちゃん)の中学受験奮闘の様子が、お父さん(のびちゃんパパ)によってまとめられています。

新4年の3月にSAPIX(サピックス)に入塾して、2009年に受験。

入塾時は、あと数点でαクラスに入れたほど成績が良く、そのあと成績を落としながらも偏差値50台をキープしていたのが、6年時で40台へ急落してしまったのだそう。

とはいってもサピックス偏差値ですので、他の塾より10以上低いみたいですが…

6年生の時に急落するのは怖いですね。
のびちゃんもご両親も、本当に大変だったでしょうね…

結果的には、サピックス偏差値50くらいの学校に合格したそうですよ。

毎月のテストの点数なども書かれているので、サピックスに通われている方や知っておられる方は、きっと参考になるはず。

私はいまだに、全くというくらいSAPIXのことをまだ知らないビギナーですので、具体的な話についてはちょっと良くわからなかったです。

今後、また読み直す度に、新たな発見があるんでしょう。

今回2度目、ザッと目を通しての感想は、
子供の成績って、入室時の成績からそんなにUPするわけないんだろうな~…という、悲しい諦めです(苦笑)。
期待しすぎたら絶対ダメだなと、私はすごく思いました。

「反省から学んだ10ヵ条」なども載っていて、体験談として参考になりますよ。

私はまた違う方向へ考えが進んでいったので、また別エントリーで書く予定です。

毎日寒いですね~(+_+)

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ