中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

授業料がタダになりました~【特別学習支援制度】

おはようございます。りいです(^-^)/

先週から、「学びテスト」(日能研×朝日新聞社)関連のキーワード検索で、当ブログに来てくださる方がググーン!と増えています。

スポンサーリンク



ワケあり報告「第4回未来をつくる学びテスト」 - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

先日こちら↑アップしましたけれど、
肝心の成績結果はまだお知らせしていませんでした。

「早く結果を教えてよ」クリックもいただいたので、そろそろ結果をまとめようと思っていたのですが、

その前にある通知が届きましたので、成績結果は後回しにしますね。
(細かい数値を入れるのがちょっと面倒…という理由もなきにしもあらず…)

ある通知とは、朝日新聞社からの「特別学習支援制度」のお知らせです。

実は私、こちらでも妄想していた通り、特別学習支援制度の切符が手に入らないかな~?と密かに期待していました。
(・∀・)ニヤニヤ

小学3年生限定!第4回「未来をつくる学びテスト」受験申込みしました - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

しかしながら、我が子のテスト結果がわかったとしても、一体どんな基準でこの支援制度が受けられるか全くわかりませんし、一体いつ頃、その通知が届くかもわかりませんので、期待せずにのんびり過ごすしかありませんでした。

(´-ε -`)


のんびり過ごすしかありませんでした。って…
……?

あれ?りいさんち、
「塾なし」挑戦中じゃなかったの?

(///ω///)テレッ

鋭いっっ!!
(いやいや、ブログタイトルですし…)



みなさん、よく聞いてくださいね!

「塾なし」に挑戦するには、まずは敵を知ることから始めなくてはならないのです!

(`ー´〃) ドヤッ!

少々オーバーに言っていますが(笑)、でもこれって本当ですよ~。

教材費はかかるようですが(確か26000円くらい)、年間の授業料(15万くらいかな?)が免除になるなんて。
一年間、タダで塾を体験できるなんて!
なんて嬉しいことでしょう♪

長女は、とにかく日能研バッグが欲しいらしいです(苦笑)。

もちろん勉強好きですから、授業もとても楽しみにしていますよ~(^-^)

この機会にじっくり塾というものを研究して参ります!

それから共働きの親としては、
少し先の話になりますが、これから夏が終わり日が短くなると帰宅時間の問題が出てくるんですね。

日が長い期間は一人で帰宅させてもいいのですが、秋から冬、春にかけて、暗い中の一人帰りは。。。

かといって、早く帰らせて自宅で長い時間一人きりにするのも心配だし。。。

我が家は次女の保育園のお迎えもあり、長女の学童保育もどちらも預り時間は決められていますから、仕事のあとは分刻みで、お迎え→帰宅→ご飯→

てな感じになり、なかなか大変なのです。

少しでも効率よく娘たちを回収して(笑)、家でゆったり過ごさせたいのですよね。

今回、日能研に一年通えるとなると、週に2日は効率回収が出来そうなので、それも少しは試せるのが嬉しいかも。

いずれにせよ、体験させてみようと思います。
(*^o^)/\(^-^*)

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ