中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

「SAPIXには行かない」という長女の理由(中学受験の塾選び)

こんばんは。りいです(^-^)/

なかなかブログアップの時間が取れませんが、その間もコメントを入れてくださる方がいらして、大変うれしく、有難く思っております。

色々と書きたいこと、たーーーくさんあるんですが、なかなか時間のやり繰りが上手くいきません。。。

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


2月に塾の新年度がスタートしてから1ヶ月ですね。

一年前、このブログを始めたころには全く想像もつかなかったことですが、新4年生からの入塾が本当に常識という感じ。

意外なご家庭の塾通いスタートに「え?○○さんちまで!?」と驚くこともあったり、やっぱり東京で生活するのなら、中学受験は避けて通れないのかなぁ~と思ったりしています。

周囲のお母さん方から、塾通いの状況について話を聞く機会も少しずつ出てきました。

以前もこちらで書きましたが、


【塾選び】みんなどこに通ってる?二年の差で全く違う! - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

我が家周辺では、SAPIXに通っているご家庭が本当に多いです。
ということは、つまりは皆さん難関校狙いということなのか。

その辺り特に突っ込んで聞いてはいませんが(そりゃそうですね)、子供経由では御三家の名前を聞いたりしています。
すごいなぁ~。

そして日能研は相変わらずいない…。

スポンサーリンク



そういうことも関係しているかもしれないのですが、SAPIX始め他塾の話を聞いていると、日能研はまだゆったりモードな気がしました。

個人的には、まだ4年生にも上がっていないこの時期ですから、それで良いと思っています。
ガツガツやるのは6年生になってからにしたいです(出来るかどうかはまた別です)。

日能研は、入試報告会(校舎、全体の両方)を聞いていても、難関校合格を目指す!ということにこだわってはいない感じでしたので(誤解のないように説明するのは難しいですけど)、まぁそういうことなんでしょうか。

しかしこうも周囲でサピックス通いのご家庭が増え、勉強量や親の関わり方などを見ていると、「サピVSその他」という図式が見えるようで、もう既に差が付いているような気さえしてきます。

中学受験を考える親にとって、こういう状況は気にならないわけがないと思います。
我が家はそもそも「塾なし」とか言っているくらいですからまだ良いのでしょうが、それでも気になる。

うちの長女は一体どう思っているんだろう?
Z会は相変わらずやりたいと言っているけれど、この状況を見ていてどう思うんだろう?

ふと気になり、聞いてみました。

私:ねぇ、長女もSAPIX通いたいって思う?
(通いたいって実は思っている?ドキドキ)

長女:んー。別に。


あら?(-_-;)

私:あぁ!成績別に細かくクラスが分かれたり、しょっちゅう入れ替わるのが嫌なんでしょ?

長女:違うよ~~~(苦笑)

私:じゃあどうして?

理由を聞いてみると、、、
長女いわく、必ずしも「SAPIXに通えば頭が良くなる」とは思わないのだそうです。

というのも、学校で授業やテストの様子を見ている限り、サピックスよりもむしろ公文やZ会、他の塾に通っている子、そしてどこにも通っていない子たちの方が、いつも成績優秀なんですって。

※あくまでも長女の周囲での経験ですので、ご注意ください。


それから、習いごとのことも関係しているみたい。

同じ先生から同じように指導を受けていても、その子自身の頑張り次第で結果が大きく違ってきます。

そんな経験を長女もずっとしてきているから、結局は「自分がどのくらい頑張るか」が一番大事なんだと体感しているようです。

へぇ~。
我が娘のことながら、結構感心してしまいました。

ただし、長女自身も「同じ学校の子」を見ていての経験でしかないことはわかっていて、その他の環境で知っているサピックス生たちについては気にはなっているようです。

つまりこの先どうなるかは別。
「今のところは」まだ大丈夫ということ。

まぁ、うちの長女はZ会やりたいと言っているくらいですからね、このくらいのことは普通に言うのかもしれませんね。

親としては、裏付け的なデータを地道に見て行こうと思った次第です。


小学生のためのZ会
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓(11/26更新しました♪)
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ