中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

SAPIX(サピックス)分析!うちの子恐るべし…

おはようございます。りいです(^-^)/

また前回のエントリーから2週間ほど空いてしまいました。
11月、12月、、と、例年のことながら、やはり忙しい時期です。

周囲では、来年早々の入塾に向けて、入塾テストや塾比較などに慌ただしいご家庭が増えてきましたよ。

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


そして我が家も先日遂に、SAPIXの入塾テストを受けさせてきました~。
結構出来が良かったです、国語だけは!(悲)

元々テスト好きな長女。
SAPIXのテストももちろん楽しめたようですが、そのあとの体験授業について、ものすごく楽しかったー!♪と言っておりました。
良かったねぇ~

テストはね、日能研の方が好きみたいです。
でもSAPIXの授業だったら受けてみたいな~と言っていて、驚きました。

授業内容やテキストに、かなりの定評があるSAPIX。
やはり相当に面白いのかな?

以前、こちらにも書いたサピックスのお話。

【塾選び】みんなどこに通ってる?二年の差で全く違う! - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

進学塾選びで迷う、SAPIX(サピックス)、日能研、早稲田アカデミー【小3、小4】 - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」



周囲でサピックスを選ぶ子達、とても増えています。

でも、反対にSAPIXをやめて転塾を考える子も出てきているようで…

今時の小学3年生、子供同士で志望校の話や転塾の話までしちゃうんですね。
長女もいろんなお友達からいろんな情報収集してきています。
親は気をつけないと!(苦笑)

ちなみに我が家では、
お友達から聞いた噂や情報は、実はあまり広めちゃいけないことかもしれないから、別のお友だちに伝えたりしちゃ駄目よ?と言ってあります。
思わぬトラブルに繋がっても嫌ですしね。

サピックスから別の塾への転塾組の子は、SAPIXのクラス分けで上位クラスではないため、通っている意味が見いだせない、という理由のようで、

良く言われていることだけれど、サピックスでは上位クラスに行かないともったいない、というのは本当なのね~…?なんて思いながら話を聞いていました。

そうしたら長女が、全く同じことを言い出すので更にびっくり!

え?!
そんなことまでお友達と話してるの?!

と聞いたら、「ううん~違うよ、だってサピックスの本読んで知ってるもん!」ですって。

(((・・;)

うちの子恐るべし…。

こちらの本、2冊ともしっかり読んでいたようです。

中学受験 SAPIXの国語 (中学受験実践ブックス)

中学受験 SAPIXの国語 (中学受験実践ブックス)

SAPIXメソッド

SAPIXメソッド

長女のために(笑)こちらも購入してみようかな。

中学受験 SAPIXの算数 (中学受験実践ブックス)

中学受験 SAPIXの算数 (中学受験実践ブックス)

SAPIXの入塾テスト詳細についても、テストの見直しが済んでから、別エントリーでブログアップしてみます。

最近は算数のことで頭がいっぱいです~

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ