中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

【小3】テスト結果と、日能研×朝日新聞「特別学習支援」のその後

こんばんは~、りいです(^-^)/

長らく書きそびれておりました、特別学習支援制度のその後を…。

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

前回のエントリーはこちら。

授業料がタダになりました~【特別学習支援制度】 - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

その後、無事に手続きしまして、あの日能研バッグをいただいてきました。

あのバッグ、きゃりーぱみゅぱみゅも使ってたって、知ってました?
ビックリしちゃいましたよ~(°Д°;

日能研の「Nバッグ」がおしゃれアイテムとして注目されている!? - NAVER まとめ

教材はまだこれからで、ガイダンス参加とあわせて頂く予定です。

で、例の「未来を作る学びテスト」の成績結果を報告したいのですが、、、

前回の話から1ヶ月ほど経過して、さて…と周りをうかがってみたら、なんだかあまり良い雰囲気じゃないみたいです。
(+_+)

ざっと見たところだと、

○既に日能研に通っている小3ご家庭によると、そもそも「学びテスト」を受けたら支援制度も受けられるかもしれないなんて知らない。聞いてない。

○支援制度の連絡が来たご家庭からの報告によると、必ずしもテスト結果が良いわけではなかった。
順位も良いわけではなかった。
(成績優秀者もいるが)

○支援制度って優秀じゃなくても受けられるの!?
選ばれる基準が不明。テスト受験者ほとんどに資格を与えてるのでは?

○既にお金を払って通っている者としては、損をした気分。

大体、こんな感じかな?

色々な考えがあって当然なので、それは良いとして。

でも、こういう雰囲気の中、わざわざ娘の成績を詳しく載せて燃料投下するほど私も無神経ではなく…
(-_-)

でもでも、この支援制度を受けたいと思っている方の参考になればと思い、ブログも書いているし…
(>_<)

難しいですね!!

ちなみに、
780人ほどの受験だったので、3教科で上位10%くらいの人には連絡が来るのかな~?なんて勝手な予想をしてました。

そして、それだとキリが悪いから(笑)、上位100位までは連絡くれそうじゃない?なんてことも期待。

実際ちょうど、長女はそのくらいの順位だったので当たってはいますが、どうやら色々聞いていくと、実は外れていた様子。

というのは、3教科トータルでは全く考えられていなかった気がしてます。

私が直接日能研から聞いた話だと、解答の仕方を見ているとも言っていましたし、朝日新聞の基準で見ているから日能研ではノータッチ的な(どこまでかは知りませんが)ことも聞きました。

結局全くわからないです。
もしかしたら本当に、ほとんどの方に支援資格を与えていたりしてね?
それならそれですごく素敵ですけど(笑)。

でも強いて言えば、3教科トータルの成績が優秀であればあるほど、可能性が高い気はします…。

あるいは、1教科がずば抜けていても可能性があるように見えますよね。

そんなところです~。

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ