中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

進学塾選びで迷う、SAPIX(サピックス)、日能研、早稲田アカデミー【小3、小4】

こんばんは、りいです(^-^)/

このところ、ママ友たちと会う時は、必ず受験の話も聞いて帰ってくるようにしています。

7、8月はまた、色々なママたちとご飯を食べてきましたよ~。
(^ー^)


スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


職業も様々で、出身や家族構成も様々。
自身の受験経験も様々。

それぞれの家庭があって子供がいて、そしてそれぞれの考えやタイミングがあって、我が子の受験に繋がるわけで、

実に百人いれば百通りの受験理由や希望進路があるものだと、またつくづく思わされました。

そうなると当然、家庭や子供に適した学校選びもそれぞれ異なってくるわけで、
そうしたら、これまた塾選びだってそれぞれに違ってきて当然ですよね。

「塾ありかなしか」も含めて、本当にそれぞれの「ベスト」は変わってくるのだと、、、

いや、、、
わかってはいるのですが、こう色々と情報が溢れていると、時々それに流されてしまいそうになることもありますよね!
(>_<)

特にインターエデュなんかたまに見ると、それはもう濃い書き込みがたっぷりですし…

受験情報サイト - インターエデュ・ドットコム

勉強になる話題もあるので、上手にお付き合いしていきたいですよね~。



タイトルに「進学塾選び」と入れました。

私ね、やっぱり今はまだ、1年間で100万円強の塾代(6年生になったとき)を支払う気持ちにはなれないんです。。。
実際支払うのが無理っていうのが大きいんですが。
あとは時間のやりくりと。

でももしかしたら、どう~しても行かなければダメな状況になるかもしれない。

それはしっかり想定して、塾も良く調べておかないとね。
ちょっと後ろ向き?(笑)

それでは前向きな理由は?というと、
いつも書いてるけれど、塾のすばらしい教え方やコツを何とか習得したい♪

そういった意味では、一番興味があるのがSAPIX(サピックス)です。

SAPIX小学部 | 中学受験で高い合格実績を誇る進学教室

しつこいですが、こちらを読んだだけでも感銘受けましたから(T-T)

中学受験 SAPIXの国語 (中学受験実践ブックス)

中学受験 SAPIXの国語 (中学受験実践ブックス)

以前に書いた、サピックスの講師に感動した記事はこちら↓
親切な進学塾、そしてまだ続くお金の話 - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

それなのに、未だに直接コンタクトを取れていないのです。

だって説明会が平日だし、テストも受けたことがないし。
家から歩いて通えない距離にしかないし。

そんなことを言っていたら、あっという間に小3の夏も終わりです…

9月からは日能研通いの日々がスタートです。

中学受験-小学生のための中学受験塾。日能研

様子を見て、サピックスも体験させてみたいな。

そういえば夏休み中、早稲アカの無料授業を受けたかったのですが
(理科教室、作文教室などなど)、また予定があわず、ひとつも参加できずじまいでした…

でも3、4年の間は、このSAPIX(サピックス)、日能研、早稲田アカデミーの三つの進学塾を中心に、また体験してみたいと思っています。

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ