中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

【小3・年長】習い事と…、焦ってます

こんにちは。りいです(^-^)/

東京は今週もジメジメお天気のスタートでしたが、今日は晴れましたね。


スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


最近の私、非常に焦っております!(-_-;)

夏休み中はこれといったことも出来ず、、、
もう9月じゃないですかー(>_<)

焦りの原因のひとつ目はまず、

①姉妹の習い事
毎週忙しく親の拘束時間もかなり長いので、これだけでなんだかすごく「やり遂げた感」があるのが良くないのか?

これから発表会だ何だでもっと忙しくなるし、余裕もなくなってくるので、今からこんなヘナチョコではマズイです。

時間の使い方、見直さなければ。

ちなみに、毎日18時半ごろに帰宅して、それから子供の就寝までは3時間半くらいあります。

姉妹仲良いので、帰宅すると真っ先に遊びますよね~。
キャーキャー走り回ったりしている間にご飯の用意をするのですが、私が何も声をかけないと延々と遊んでます。

で、せっかく超高速で作っても、食べ終わるまでが長い長い…
一時間はペチャクチャやっております。
女の子って本当にお喋り好きです。

そんな調子なので、ピアノ練習を組み込むのが結構面倒臭いんですよね。
長女は自分でもちろんやってくれるけど、親の最終チェックがあった方が良くなる。
次女は全くデラタメ練習なので、ずっと付き添わないとダメ。
上手くのせて気分良く練習させるのは、毎回大変です(^-^;

②長女の英語

長女ももうあと半年ほどで四年生です。

何回かこちらのブログにも書いていますが、英語をちゃんとやらないと。

耳が良い時期(色んなおとを聞き取れる時期)に、音楽と英語は少しでもやらせておいた方が良いと思っています。

本当に大人になると音はどんどん聞き取れなくなるので。
悲しいけれど(T-T)

早速計画立てなくちゃー!!
スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ