中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

長女が不安定…

おはようございます。りいです(^-^)/

なんだか最近、長女の様子が変なんです…

原因はたぶん、通塾がスタートしたこと…かな?
(@ ̄□ ̄@;)ナンダトッ!

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


前にも書いたように、塾自体はとても楽しく通っています。

同じ学校の子は一人もいないみたいですが、面白い子がたくさんいるんですって(^ー^)
みんな良く発言するし明るいし、可愛い子ばっかり(←なんじゃそれは笑)と話しております。

だから、直接的には塾のせいなんかじゃないのですが、

でも塾のせいなの。。。(苦笑)

我が家は共働きかつ次女は保育園児のため、長女が一人で責任持ってやらなきゃいけなくなるようなことも、まあありますよね。

そうだ~、ついでに聞いちゃいます。
みなさん、小3くらいだとどのくらい一人でやらせていますか?

例えば塾の送り迎え、やっぱりされてますか?

長女の通っているところでは、割とみんなお母さんが送り迎えをしてくれているらしく、

うちの長女のように、ランドセルを置きに誰もいない家に一旦帰宅して、準備をしてまた一人で塾に行き、帰りもまた一人という子は珍しいそうです。

ん~。
私としては、別に普通でしょーと思うのですが、確かに寂しいかな?とは思う。

塾が終わると長女から「今どこ?」「迎えに来て」ってメールが来たりもします。

その頃はちょうど次女を拾って帰宅中なので、長女も早く帰っておいで~なんて言うと、わかった、って帰ってくるのですが、

帰宅したときの私の出迎え方ひとつについても、あとからプンプン文句を言ったり、明らかにこれまでとは違う…(^-^;

きっと新しい日課が加わって、準備や送迎を親が手伝わない分、自分の責任が増えて少し大変なのかもしれません。

まだまだ甘えん坊なんでしょうね。
しかし直接的な理由はわからないなぁ。。。

そんなわけで、今月はなるべく長女に付き添って、宿題を見たり、いつもより細かくピアノを見たりしています。

私は一人でいるの「も」とても好きな人間で、長女もそのはずなんだけれど、なんでそんなに寂しいんだか~(>_<)

しばらくは様子見です。

進学レーダー2014年vol.2 共働きパパとママの中学受験ブック!!: 家の外で働いていないママにもお役立ち!

進学レーダー2014年vol.2 共働きパパとママの中学受験ブック!!: 家の外で働いていないママにもお役立ち!

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ