中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

【小3】成績結果「日能研全国テスト」10月

おはようございます、りいです(^-^)/

こちらでもお知らせしました、

生きています!…でも算数で撃沈…【小3】 - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

10/26に行われた、「日能研全国テスト」の成績結果の記録です。
φ(..)

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


↓過去の結果(今年6月)はこちら↓

【小3】成績結果「日能研全国テスト」 - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

そうそう、長女は日能研のテストはこの時が初めてで、記述が多くなかなか苦労していたんでした。
国語の時間が足りていなかったらしいし。

でもテストの内容については、とても楽しんでいた様子でしたね~。
なんだか半年もたっていないのに、随分と懐かしい気がします(苦笑)。



そして今回(10月)の結果は、、、

○2教科の合計点:267点(平均点217.3)
○2教科の偏差値:?(明確には出ません。60は超えてる)
○順位:477位/6,353人

前回より、長女としてはかなり健闘したと思います。
(科学は、私は一応受けて欲しかったのですが、最初から受験しない設定になっていました。)

○算数(平均点+約10点)

算数…。
相変わらずケアレスミスが無くなりません。

ブログエントリーが前後してしまいましたが、四谷大塚の統一テストでも同様でしたしね~。

ケアレスミスもそうだし、そもそも計算問題が弱いんですね。
遅いですが、さすがに私も確信しました…(T-T)

なんのテストを受けても前半(みんなが確実に点を稼ぐところ、正当率も高い部分)で、長女は点を落としているのです。

ある意味分かりやすく、対策しやすい?

大問1~3で7問も落としていました。
大問4~5は全問正解。
「時刻」が完全にわかってなさそう。確認しなくちゃです。

○国語(平均点+40点)

国語の出来が良かった!
1問のみ、無答で落としていました。

ん?無答?!

内容を確認していないのですが、悩んじゃったのかな?
必ず何かは書きなさいといっているのですが、時間切れだったのか…。

この1問(あと2点)がとれていたら満点!と思うと、悔しいものですね。

ちなみに、満点か149点は50人以上いたのが成績表からわかりましたよ。
みんなすごいなぁ~。

国語はこの調子で。
そして算数、計算やらせないとダメかしら?

そう思いながらも、うちの長女は本当にそういうコツコツ系が嫌いで…(T-T)

漢字もしかり、印象に残るようなやり方をしないとダメそう。

どちらかというと、今(小3)は私も、パズルなどの方がやらせたい気分かなぁ。

年長の次女を思うと、二人合わせて効率良くやるしかないし、やはりここはパズル系をやらせるべきか…

今は姉妹ともにピアノを一番にガンガンやって欲しいです!
そしてそろそろ、将棋、囲碁、チェス辺りもやらせたいのです。

ハリポタLOVEな長女にはチェスかな?(^ー^)

英語もまた、昨日から(笑)ぼそぼそと始めました。

夏以降、毎週、家族のスケジューリングにヒイヒイしております(^_^;)
皆さんは、来年のスケジュール帳は準備しましたか?

我が家のスケジュール管理のお話も、また近々シェアさせてください。
(試行錯誤で大変なんです~!)

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ