中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

【小3】塾の授業が退屈?!ワガママ娘は宿題もやりません

こんにちは。りいです(^-^)/

ちょっと愚痴です。
最近、うちの長女が反抗的で困っています。。。

根っからのマイペースで、やる気がないときは誰がなんと言おうと駄目な性分のですが、小3後半ともなると、だからと言って放置しておくのが難しくなるじゃないですか…(+_+)

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


例えば、塾の宿題。
以前こんなエントリー書いていました。

通塾2週目にして早くも・・・ - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

ええっ?!(^^;)(;^^)
3ヶ月前から進歩なし?

…というかむしろ退化してる気が…

以前は「宿題忘れないでね」とこちらが知らせておけば、嫌々ながらにも一応やってはくれたんです。
単に塾に通い始めたばかりで、宿題のある生活に慣れていなかったことも大きかったんですね。
つい忘れてしまう、という感じ。

それがここ一ヶ月くらいは…

何度言ってもやりません!(-_-;)
明らかに宿題を避けています。



で、どうなるかというと、
塾の前日、いや、下手したら当日(つまり夜中の0時)に、怒り泣きながらやる羽目になります。

しかも親の私は付きっきり。
いないといつまでも泣いていて時間の無駄なので、励ましたり一緒に考えたり、答え合わせまで付き合います。

何で怒り泣きなのか?

早く寝たくて早く宿題終わらせたいのに、眠いから計算間違いも増えるんですよね。
それにすんなり解けない問題もあるので、授業の復習からしなきゃならなくなるし、結構時間がかかるんです。

次女はとっくに寝ちゃってずるい!何で私だけ!という気持ちもあったり…
つまり、かんしゃくを起こして泣く、ということですね~(+_+)
ただのワガママ。

親の私はもちろん、そんなこと百も承知。
だからこそ、早目に「一緒に」取り掛かろうと、何日も前から言葉を掛けるのですが…

まず返事が、「なんで~!(怒)」から始まり、
やれバッグが見当たらない、テキストが見当たらない、
今は宿題をやる時間ではない、自分で勝手にあとでやるからいい、などなど、、、

言い訳、すごいでしょう?
これ、塾前日の夕方でもまだ言いますからね。

かなり強気に出てます。
ママはうるさい!ほっといて!です。

しかーーし!
実際は毎週、最終的に先ほどの話に戻るわけです。

非常に疲れます…(T-T)
誰か助けて。




こんなに宿題を断固としてやりたがらないなんて、何か変化があったのかと、最近の塾の様子を長女に尋ねてみましたが、特別なことは何もないとのこと。
塾は楽しいのは変わらないそうです。

ただ、この頃、授業の進度が遅いらしく、長女にとっては退屈な時間があるとのこと。
「やることないから勝手に先のページを見てるんだよー!」と口をとんがらせていました。

ちょっとびっくり。
学校の授業では良く聞かれる話ですが、塾でもあるんだ…。

う~ん。
3年生のうちは1クラスしかないから、そういうことも仕方ないと思うんですよね。
本人も「知ってる」と言っていました(苦笑)。

もっと早く言ってくれたら、面談で先生に話してみたのに…。
そういうこともちゃんと親に報告してくれないと困るよ、と長女に言ったら、またムスー。
「急に受験モードになるのやめて」だそうです。

この間は、塾休みたい(サボりたい)と言ったり、冬期講習も全然乗り気でないし…

中学受験はしたいと言うし勉強も好きなのだけれど、マイペースな長女はやっぱりマイペースです。

↓こちらのお嬢さん↓

中学受験BIBLE 新版

中学受験BIBLE 新版

うちの娘とすっごく親近感でした。
面白かったです!(^-^ゞ

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ