中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

【お得】6年間で学力UP、イギリスへの留学も!頌栄女子学院中学校・高等学校【中高一貫校選び】

こんにちは、りいです(^-^)/

来年から長女を連れて学校見学に行けるよう、東京の私立中高一貫を中心に少しずつ調べています。

お蔭で、中学受験ビギナーだった私も「名前は知っている、聞いたことがある」という学校が増えてきました。

それにしても学校の数が多いですね~。
名前や雰囲気が似ていたりすると、気づかずに同じ学校を何度も調べていたりするので(←メモ取ってない自分が悪い)、このブログにまとめて書いていくことにします。

これまでにもたまに学校についての情報を書くことがありましたが、ここではもう少し自分よりに偏った書き方になるかもです。
こんな情報要らないよと思われることもあるかもしれませんが、中受ビギナーから見ると「あぁ、こんな見方も出来るのね~」くらいに流しておいてください~。

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


第1校目は「頌栄女子学院中学校・高等学校」です。

○頌栄女子学院中学校・高等学校
(読み方:しょうえいじょしがくいん)

○オフィシャルサイト:
頌栄女子学院

○所在地:東京都港区白金台2-26-5

○最寄り駅:地下鉄浅草線高輪台駅 徒歩1分、JR・東急池上線五反田駅 徒歩10分、など
交通案内|頌栄女子学院

うちからだと徒歩、乗り継ぎ時間含めて40分ほど。

○偏差値:
四谷大塚 61~62
頌栄女子学院中学校の偏差値・入試情報など|四谷大塚

SAPIX 47~50
リセマム 2014 中学受験 SAPIX 女子 偏差値
2014年度 偏差値表(女子)|一橋セイシン会のSAPIX(サピックス)専門対策サイト | 家庭教師の一橋セイシン会

日能研 60~61
R4一覧 【予想】 | 日能研入試情報

○教育方針:

本学院はキリスト教の学校で、聖書の教えを徳育の基礎に置いています。
「頌栄(しょうえい)」という校名は神の栄光をほめたたえるという意味で、学院の特色をあらわしています。


本学院は女子のための学院です。男女は同権ではあっても同質ではありません。従って、男子と女子とではおのずから、受ける教育に違いがなければなりません。女子にふさわしい教養を身につけさせるためには、女子だけの教育が理想と考えております。

ここにいう教養とは、学力はもちろんのこと、高雅な品性や豊かな国際感覚の涵養(かんよう)、社会のために貢献奉仕できる人格の形成を指しています。そして、将来その教養が社会に出て活かされることを目標にしております。

○大学合格実績:
大学進学について|頌栄女子学院

合格実績と進学実績を分けて掲載してくれていて良いですね。

入学時の偏差値に比べると、出口がとても良い気がします。
しかも学校としては予備校などはすすめていないとか。

自主性を重んじる校風なようですし、我が子も自由にのびのび育っていけそうな期待を持ちます。

○募集生徒数:
第1回100名、第2回100名
生徒募集要項|頌栄女子学院

○試験内容:
・筆記試験(国語・算数・理科・社会の4科目)
※ 各40分・100点満点、計400点満点
・面接(保護者同伴)

面接は合否とそれほど関係ないという話。

※2015.02.04修正・追記※

面接については、このようにご説明が記載されています。
入学試験について|頌栄女子学院

面接では、いわゆる学力を試すような質問はいたしません。頌栄という学校をどのようにご理解いただいているか、ご家庭の教育方針はどのようなものかを伺うことを主たる目的に行います。入学後の長いお付き合いに備え、より良き信頼関係を結ぶ端緒と考えています。ですから、準備等あれこれと堅苦しくお考えいただくことなしに、ごく自然に対応して下されば幸いです。

面接は、筆記試験同日午後に保護者同伴という形式で行います。時間は5分程度です。受験生は、筆記試験終了後、昼食を取り、面接時間まで待機します。保護者の方は、出願時にお知らせする面接集合時間までにグローリアホールにご集合下さい。また、面接時直前まで受験生とは面会できませんので、必要なものは予め受験生に持たせて下さい。なお、面接の順番は、グループ分けの方法で決定しますので、必ずしも受験番号順にはなりません。


○入学試験状況:
入学試験について|頌栄女子学院

○頌栄女子学院中学の出題傾向:
入学試験について|頌栄女子学院

公式で詳しく解説されています。親切ですね。

ついでに↓こちらも載せておきます。

頌栄女子学院中・専門対策サイトTOP

頌栄女子学院中学 | 学校情報 | 東大家庭教師友の会

○特色:
在籍生徒の2割が帰国子女だそうです。
ということは、一学年で40名ほど?

頌栄女子学院中学校・高等学校 > 海外・帰国子女 受け入れ校を特集!!

5つのホームルームクラスのうち、3クラスが一般生と帰国生の混合、2クラスが一般生クラスです。英語の授業は帰国生と一般生を分けていますが、英語以外の教科は全てホームルーム単位の授業です。

帰国生との混合と一般生のみのクラスがそれぞれ存在するとは面白いなぁ、なぜ?と思い調べましたら、毎年クラス替えがあるので、こういったクラス分けが成り立つことがわかりました。

混合クラスの場合は、3人に一人が帰国生という割合になりますね。
日常的に外国語が飛び交っている状況というのもなるほどという感じ。

中学校では、英語に週6時間が配当されており、うち2時間は日本人教員、4時間はnative speakerの教員による授業です。英語のクラスは帰国生のみの少人数制です。
高校1年では、週6時間を配当(うち2時間がnative speakerによる授業)。中学校同様に帰国生のみの少人数クラスです。
高校2・3年生では、学年を習熟度別に7クラスに分け、生徒個々の到達度に応じた効果的な学習指導を実施しています。習熟度別編成のクラス分けは、年に数回行います。

○ウィンチェスター頌栄カレッジへの留学:
2014年7名、2013年6名が、イギリスにあるウィンチェスター頌栄カレッジに進学しています。

Winchester Shoei College(ウィンチェスター頌栄カレッジ)

英国学校法人Winchester Shoei Collegeとは、日本の頌栄女子学院と英国ウィンチェスターにあるThe University of Winchesterとの合弁でできた女子学生のための2年制のカレッジです。
授業を担当するのはすべてThe University of Winchesterの先生です。学生が大学生活で必要な英語力やコンピューターによる情報管理の方法などを身につけ、大学の授業内容を十分に理解できるように指導します。
学生それぞれの実力に対応できるカリキュラムにより、所定のコースを修了すると、学士課程に進むことができ、ウィンチェスター大学の学位も、ウィンチェスター頌栄カレッジの2年間の後、さらに2年で、ほとんどの学生が取得しています。
少人数できめ細かい指導を受けられます。また、The University of Winchesterの英国人学生と一緒にクラブ活動や学生自治会の活動にも自由に参加できます。

The University of Winchesterのサイトはこちら
Home

ちなみに↓このサイトによると、イギリスにある大学ランキングで59位/123校中です。
Top UK University League Tables and Rankings 2015 - Complete University Guide

細かく見ると何故か生徒の満足度(Student Satisfaction)が非常に高い。これだけを見ると、ケンブリッジやオックスフォードに負けていないですね。20位/123校中です。

○受験料:
第1回・第2回 各20,000円

○入学金:
2014年度 450,000円

○学費:
2014年(平成26年)度
授業料 年額 336,000円(月額28,000円)
教育充実費 年額 148,800円(月額12,400円)
生徒会費 年額 2,400円
健康診断費 4,700円
暖房費 4,000円
その他 日本スポーツ振興センター掛金 年額460円
※寄付金・学債はありません。

費用もかなりお得ではないでしょうか。

○学校説明会レポート:
頌栄女子学院中学校:2013学校説明会レポート/受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

個人ブログでとても良い情報を載せている方も多いので、検索してみるとよいです。

○頌栄女子学院合格体験記:

2013年度中学入試 親子で歩んだ 受験の軌跡:頌栄女子学院中学校/受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ

○インターエデュの頌栄女子学院情報:
頌栄女子学院中学校・高等学校 掲示板 (ID:475) - 受験に関する口コミ情報ならインターエデュドットコム

○Wikipediaの頌栄女子学院情報:
頌栄女子学院中学校・高等学校 - Wikipedia


色々調べるのは好きなのですが、まとめるとなると大変~~~(;´・ω・)

我が家の感想としては、偏っていない感じが好印象。
英語への力の入れ方も、帰国子女が多いせいか自由で無理のなさそうな印象です。

文系寄りではあるけれど、理数系もちゃんといて、国公立を目指す人もいる、留学する人もいる。
バランスがよさそうな気がします。

逆にあえてマイナスポイント(あくまでうちのね)を挙げるとすれば、給食がないことと、クラブ活動かな。
音楽系はフォークソングしかない様子。

でも演劇なども興味のある長女なので、良さそうですけれどね。
あと、聖歌隊などの活動もあるそうなので、きっと好きだと思う。


※追記※
コメント欄にて、みみさんより「部活名はフォークソングとなっていますが、実際には軽音部みたいなもので非常に人気の高い部活のうちの一つですよ^^」と教えていただきました。
どうぞ参考になさってください。


頌栄女子学院、早速見学に行きたいと思います。

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ