中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

(★4/1追記しました★)取り急ぎのご連絡です

4/1追記:

訪問してくださった方々、コメント寄せてくださった方々、ありがとうございます。

あちらこちらに飛び火していて、何となく騒動になってきている雰囲気ではありますが、先日書いたように、そこまでのアクセスもないので大丈夫そうです。

ただ、多くの方が根本的なところから勘違いをされている様子であること。
またそのまま勘違いされた情報が飛び交い、新たな話題をよんでしまっている様子を見ていて、大変申し訳なく思っていますm(__)m

そこで改めて説明させていただくと、何度も繰り返しになってしまいますが、

我が家は現在、通塾させておりますし、事実を隠してもおりません。

そして、

我が家が今、塾なし受験をしている最中、と言ってもおりません。

(ブログ開設当初から半年後、状況が変わり通塾が始まったため、あわせてタイトルを変更したという件は先日お伝えした通りです。)

でもこの通塾は期間限定ですので、このあとどうするか?を考えると、様々な理由から(詳細省略)…

塾に通わないでやってみたい。

だから以下の通り。

塾に通わずに中学受験は可能なのだろうか?どこまでやれるのだろうか?

もう一度タイトルを見ていただければ、と思います。

追記終わり。
取り急ぎで恐縮です!(>_<)



こんばんは。りいです(^-^)/

たくさんのコメントありがとうございます。

もう~~~、脊髄反射でご返事したくてしたくてウズウズしているんですが(笑)、ちょっと時間が取れないのでこちらで更新。

というのも、そもそものところからして、コメントの方々とズレが生じています~!

本当はこういうエントリーばかりしたくないんですけどね…
ますます本来のテーマからずれてしまうし。
やむを得ずの更新です。

それから、最近ずっとPC更新出来ていないこともあり、カテゴリータグが抜けていて、使い勝手が悪くなっています。
こちらも悪しからず…

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

では、ザザッとまとめてになりますが、

まず、当ブログの今のタイトルについて。
今のところ、変えるつもりはないです。

昨日もそのつもりで書いたんだけど、わかりづらかったみたいですみません(^^;)

タイトルについては変える理由がないのですね…。
昨日も書きましたが、もう既に秋頃、自分でタイトルを変えていますから。

それから、コメント寄せてくださった方々のほとんどは、恐らく過去のエントリーをきちんと読んでいないと思うのですね…

そういうコメントに返事をするって、本当にややこしいのですよ…
どうしたら良いのか…

しかもコメント欄が賑わっていると言っても、アクセス数は思ったほど上がっていない(笑)。

つまり大して話題にもなっていないのですよね。
きっと大多数の方にとっては、どうでも良い話題でしょうし。

盛り上がっている人は、実はほんの一部です。
本当は、放置した方が得策なのかもね…

実際、一般的には塾なしというキーワードなんて、大した検索数はありません。
前もどこかで書いたかもしれないけれど。
うちのブログに、という意味じゃなくて、世の中の検索数の中では、塾なしって少ないのですよ。

中学受験自体の検索数がそもそも少ないですから、当然の話なのですが。

それにしても、なんでそこまで「塾なし」キーワードや定義にこだわる方が多いのか?不思議。

塾に行かない受験を目指すって、そんなに注目されることだとは思いませんでした。

自分の変人さを再認識しました(笑)。

それに、塾なしの定義を論ずるなんて、私にしてみればナンセンス。
どこかのタイミングで行っていない時期があればOKじゃない?って感じですね。

例えばもし、通塾していたけど6年時に塾なしでした、って聞いたら、普通にすごい!塾なしで良く頑張ったね!って思うけどね~。
なんでだめなの?
本気でわからない~、誰か教えてくださいm(__)m

たった一年間でも塾行かないで頑張れたっていうこと、すごくないですか?

その逆で、ずーっと塾なしでいて、6年時に一年間通いました、と聞いてもやっぱりすごいと思うし、塾なしで良く頑張ったね!と同じように思います。

でもそう思わない方がいる、と…。

じゃあもう、それは私の考えとは合わないので、ブログ読んでも面白くないと思いますよ、申し訳ありませんが…としか言えないですよ~。

ではひとまず、ここまで。。。

小学生のためのZ会
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓(11/26更新しました♪)
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ