中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

コメントご返事と設定変更の歴史、そして塾の悩み

こんばんは。りいです(^-^)/

今日も、当ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。

そして長々とお待たせしてしまい、失礼しました!

今回はなが~くなりますので、ご面倒でない方だけどうぞ♪

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


大多数の方々にとっては、どーでも良い話題なんじゃないかと思いますが、ようやく、プロフィールを変更しましたよ~!

ついでに良い機会ですので、このブログの設定変更の履歴についてもご説明しておきます。

実はブログタイトルについては、お気付きの方もいらっしゃると思うのですが、去年(秋頃だったかな…)既に変更していまして…

●現タイトル
→中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

●旧タイトル
→塾なし共働きでどこまでやれる?難関私立中学合格を目指して!りいの受験奮闘メモ

こんな具合に「我が家」風味、「難関」風味を消し、だいぶ短くさせていただいていました。

主な理由は以下の通り。
1と2は、過去のブログエントリーを読んでいただくと、より詳しくわかると思います。
(時間が出来たら、それぞれリンク貼るようにします)

理由1.
塾なしへの気持ちは変わらないが、ブログ開設当初とは状況が変わり、塾に通うようになったから。

理由2.
中学受験は、偏差値でははかれない部分がありそうだ、と薄々感じてきたから。

理由3.
開設当時の世の中のトレンドとして、ブログタイトルを長くし、説明的にしていたが、短くしたくなったから。


そしてこの時、あわせてブログ村での掲載内容も変更しています。
そのままこちらのプロフィールも修正すれば、混乱を招かずに済んだのでしょうが…、すっかり見落としておりました…
ごめんなさい(>_<)

これが今回の顛末です。

コメントでプロフィールについてのご指摘を下さった方には、感謝しております。
(他の方々からのコメントも有り難く頂戴していますよ~)

そうだ。
プロフィールの修正前後も記録しておきますね。
取り急ぎの修正なので、また後日変更すると思います。

●現プロフィール
→初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

●旧プロフィール
→初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きの我が家がどこまでやれるのか?試してみたいと思います。



さてさて、
これまで頂いたコメントのご返事もするつもりだったのですが、これがまた時間がかかりそうで…

というか、ややこしい感じになっているので、どうせやるなら整理してちゃんと書きたいんですよね。

例えば、前回のエントリーに「小町」の人が来ている?って書きましたが…

小町住民の方々は大体、ご自分またはご主人が高学歴で高収入などハイスペックな場合が多いらしいので、確かに中学受験に関心がある層と重なるのかもしれませんね?
(私は全く小町住人ではありません)

それから某掲示板からも来てくれてる方がいる。

というより、コメント下さった方は、恐らく小町と2ch、どちらの住人でもある方が多いんじゃないかな~?

ちなみに私は、小町は検索でヒットするときにしか見ないのと、例の中学受験スレッドは、2chの様々なスレッドの中でも、私にとって好きじゃない系統のものなのですね…
(私は毎日必ず2chチェックを十数年やってますが)

つまり何がややこしいのかと言うと、根本的なところというか、大事にしているものが全然違う者同士、話し合ってもどうしようもないことが多いでしょう?

このブログのコメントのやり取りも、きっとそうなるよね~と思うのですよ。

じゃあなぜコメント欄をオープンにしているか?と言うと、やっぱり読者の反応を知りたいんですね。

良い反応が欲しい、ってことではないんです。
単に反応が見たい、という意味です。

これまでのコメントでも、的外れな事も言われたり、不躾な書き方もされたりしましたが、むしろそういうコメントの方が、透けて見えてくるものってあるんですよね。

先ほども書きましたが、その人の大事にしているものというのか、まあ価値観ですかね。

それが興味深いんですね。
だからコメント欄を閉じようとは思わないんです。

そんな訳ですから、コメント欄を開けておくかどうかって、ブログそれぞれでメリットデメリットも変わってくると思うので、別にうちみたいにオープンだからエライってこともないと思いますよ~。

自分のブログなら、コメント欄をどうするかなんて、好きにすれば?って話だと思いますしね。

あとはー。
アフィリエイトについてもコメント頂きましたね。

まあ広告費なので…。
それをどうこう言ってもキリがないかな~…。

そうそう、Amazonの書籍リンクとか、あんなの貼っただけでも、アフィリエイト!最低!みたいなのは本当に意味がわからないですね~…

あれは読者にとっても便利なものですしね。
書籍紹介するのにAmazon貼ってない方が珍しいというか、不親切というか…

しかも貼れば売れる(ブロガーが儲かる)ってものではないし、知識がある方は嫌なリンクからは買わないでしょ?

前にもどこかのエントリーに書きましたが、結局はブログの内容で判断してもらえば良いのでは?という考えです。

広告貼りすぎでブログが読めない!とか、クリックしなくちゃ読めない!とか、いきなり広告が飛び出してきた!とか、私個人がされて嫌なことは、このブログでもしないように気を付けています。

それからー。

そうそう!
2015-03-24、「ブログ当初にもタイトルの件でコメント入れたら、私に屁理屈こねられて…」だったかな?そんなコメント書いて下さった方!

嘘はいけませんよー!!!

もうっ、私にはそんな記憶がなかったので、「え!そんなことあった?コメント見逃してる?」と思って探してしまいましたよ…

> ブログ当初にも指摘しましたら、主様にあれこれ屁理屈返されました。

↑↑
これです、こちらのコメントね。
同意さんという方。

ちゃんと調べましたよ。
意外とこのブログ、あんまり否定的なことコメントされてないの。

今回のことを除くと、
2014-08-12
桜井さんの件で1件(今回も最後にコメント下さったおもちさん、同じ方だと思います)

2014-09-16
鍵っ子状態で通塾開始だった件で1件。

合計2件しか、これまでに否定的なコメントは来ていなかったのです。

もちろん削除なんてことは、一度もしていませんからね~。
同意さんのコメントは事実無根です(>_<)

そしてー。
特待の件もありましたね。

特待って特別待遇の略でしょうに…(+_+)
え?まさか違うの?って、焦ってWikipediaで見てしまったではありませんか…

「特待じゃありません」って言われても困ってしまう…

ちなみに我が家の場合、優秀ゆえの特待とは思っていませんので、そこはご安心下さいm(__)m

「たまたま」運良くチャンスをもらっただけだと、ちゃんと理解していますし、周りにもそう言っていますよ~。

あと、お金はなるべく使いたくない!ということも隠していないし、ブログのまんまです。

逆にフェイク入れるべきだったかな?失敗したかな…と最近は思っています。

成績も可能な限り、ガンガン公表していくつもりだったのですが(良いときも悪いときも)、良い成績のときはかなり良く、悪いときはかなり悪く、

これは公にすると、わかる人(塾のクラスメート含め)にはわかる…と思い、避けていました。

しかも本人、塾はもう通わなくて良いとか言ってますからね…
そこでかなり人数は絞られてしまうし。

それなのに更に大変なことに、ある難関校を目指したいのだそうです。
つい最近のことですが、本人が勝手に憧れの学校を見つけました。

親の私たちは、この頃はもう、偏差値にこだわらない中学受験を目指そうと思っていたので(だったら塾なしが出来そうだし、負担もなさそうだし、家族全員ハッピーになれそう)、かなり戸惑っています。

主人はもはや、それなら塾に通うしかないね~という感じですが、娘本人が自分で出来る!と言っていて、母親の私も本当に塾なしは無謀なのか?と半信半疑で…。

また色々調べなくては。

取り急ぎですが、こんな状況です。
また書きますね~。

小学生のためのZ会
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓(11/26更新しました♪)
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ