中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

(愚痴ブログ)忙しくて受験どころじゃない【共働きで中学受験】

こんばんは。りいです(^-^)/

このところのエントリーで毎回ブツブツぼやいており、すっかり愚痴ブログになってしまっていますが…

ええ、今日も懲りずに愚痴です。
もう開き直り。
(苦手な方、どうぞスルーしてください。。。)

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


2月が終わり3月に入り、ようやく季節も春めいてきて嬉しいのは確かなんですが、、、

その一方で、毎日忙しくて気持ちが荒んでいる母です(T_T)

普段、子供や職場や友達や(夫は入らないのか・笑)、愚痴を言うのがはばかられる相手と過ごす時間がほとんどなので、積もり積もったものたちは必然的にブログへ…となってしまうんですよね。
すみません…

仕事が期末で忙しい上に、次女の卒園対策係、長女の学童発表会、PTA、通塾、習いごと、発表会、家族親戚の行事ごと、、、

スケジュール帳がえらいことになっています。

スポンサーリンク


プライベートでは手帳2冊を使って何とかやり繰りしているんですが、書き込みがてんこ盛り。

単純なスケジュールの把握だけでも姉妹バラバラで大変なのに、TODOもしっかり姉妹二人分考えなくてはならないのが本当に辛い…。

自分のことなんて考える余地なし…涙。

この1週間くらいは本当にボロボロで、自己嫌悪にも陥り…

4月からは次女も小学生になるので、今が一番大変なんだ!これを乗り越えれば後は…!と自分を励ましています。

というわけで、
こんな状態で「中学受験」なんて、とてもとても考えられない!

次女の卒園が今年で良かったです。
もし長女の受験と重なったら大変だっただろうな。

長女のためにも、次女を教育していかなくては(笑)。
本当に甘やかされてきた次女ですので。

長女は相変わらず「Z会やりたい」と言っていますが、母に全く余裕がなくなっているので、スルーしています(苦笑)。

あ、日能研のテストも4教科に変わりましたが、毎回約3時間ほど、良く頑張っているなと思います。
私が小3の時を思うと、本当に偉いなと。

子供の頑張りをちゃんと親が生かしてやらないとね。
頑張らなくては。

小学生のためのZ会
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓(11/26更新しました♪)
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ