中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

【小3】小学受験から学ぶ、志望校選び

おはようございます!りいです(^-^)/

先日、仲良しのママ友とご飯を食べて、また色々な情報を貰って帰ってきました。
お受験の先輩ママなので、最近は会うと毎回、受験話になってしまいます。

これまでの我が家はずっと、「受験させるお金なんてない!」と言っていたのに、諸事情のために今はこんな状況で…

人生どうなるかわからないものですよね…
お金の大事さを、また今回も思い知らされて帰ってきました。
トホホ…(T-T)

スポンサーリンク



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ



小受でも、入学後も気を抜かず常に情報に敏感な方が周りには多いので、中受を考える上でも勉強させていただいています。

それにしても、私立は本当に公立と違いますね。

田舎育ちの私には刺激たっぷり。
長女にとっても、違う学校や環境のお友達に会うのはとても楽しいみたいです。

えー!どんだけ勉強してるの~!?と、最初に聞いたときにビックリしたものですが、

小受して大学までエスカレーターだとしても、小学校入学後も塾通いを継続している方が多いし、至って普通の事なんですよね。。。
(’・ω・`)

時間のやりくりは大変みたいですが、子供たちみんな本当にすごいですね。

親の方も学費だけでも大金なのに、塾も習い事もさせて、更に兄弟姉妹がいて…と、
これまた色んな意味で、すごい世界だな~といつも思うんです(^-^;

中学受験に興味を持たなかったら、ふ~ん…で済んでしまった世界かもしれないから、知ることができて良かったのですが。
しかし、大変な世界ですね。


中学受験できる学校の数は本当にたくさんなので、ママ友の情報はとてもありがたいものですよね。

最近は特に、偏差値では分からない良い学校があるよと。
それは塾の説明会でも言われたな~。

我が家の場合は、私立ならどこでもOK、とは言ってあげられないので、やっぱり学費と偏差値は意識しちゃいますけどね。

色々な視点からのお話って、何を聞いても面白くて大好きです。
(*^o^)/\(^-^*)

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ