中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

【年長】算数得意な子にな~れ♪百玉そろばんのその後

こんばんは、りいです(^-^)/

↓1ヶ月ほど前のエントリー↓のその後をご報告したいと思います。

算数の得意な子の育て方とは?【年長・小3】オススメ!百玉そろばん - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


我が家の百玉そろばん。
トモエそろばんのものです。

「100玉そろばん+れんしゅうちょう」セット

「100玉そろばん+れんしゅうちょう」セット

届いた初日の次女(年長)の食い付きぶりには、本当に驚きました!
目がハートになってましたもん(笑)。

ただ…。
子供って新しい物好きなので、まあ良くあると言えばある話ではありますよね。

それでなくても子供は飽きっぽいし、はじめの数日は夢中だったのにいつの間にかどこかにいってしまった…とか、
そのうちに親の方も、ついつい忙しさにかまけてそのまま放置…

なんて、正にあるある(-_-;)

実は、今回の百玉そろばんも、少しだけそんなことを心配していたのでした。。。



ところが!
我が家には珍しく(苦笑)、その後もなんだかんだと毎日触っている状況なのです♪

まだまだ使いこなせているとは言えないのですが、、、

いやぁ~、百玉そろばんは奥が深いのですね。
あらゆる使い方が出来ちゃう気がしてきます。

先日、長さの単位を姉妹と話していて気づいたのですが、百玉そろばんの玉一つが、約1cmになっていて感激しちゃいました。

そろばんなのに、まさか5cm、10cm、、、と単位を説明する定規にもなってくれるとは!
数の感覚と実寸と、あわせて勉強できるのは嬉しいですよね~。

あと、当たり前なんですが、バラバラにならないのもありがたいです。
子供はすぐに散らかすし、パーツをなくしがちですからね。

さっと取り出してさっとしまえるって、こんなに楽なんだ~と思ったり。
だから毎日つい触ってしまうのかも?



最近の次女は、ひたすら数を数えることと、足し算と引き算をやっています。

興味深かったのが、
10ずつ数えたり、100ずつ1000まで数えたり、というのは簡単にすぐ出来ちゃう反面、

199→200

という感覚をつかむのに時間がかかったこと。
(日付をまたぎました)

このときは、あー!百玉そろばんがもう1つ欲しい!と思ってしまいました(笑)。
2台=200玉あれば、大抵のことは困らなそうです。

うちは次女がほぼ独占状態で、長女が全く使えていないこともあり(長女のために買ったのに~)、余計に欲しくなってしまいます。。。

そんなハマりまくりな百玉そろばん。

親の私としては、問題を考えるのがまず楽しい!です。
それに次女がキラッキラの目で嬉しそう~に答えてくれるのが、また楽しみ。

これからも、とことん使っていきたいと思います。

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ