中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

【中学受験の準備】まずは情報収集から【小3】

こんにちは、りいです(^-^)/

今日は楽しいクリスマス♪
皆さんのお子さんのところには、無事にサンタさんは来ましたか~?

我が家の姉妹はかなり心配していましたが(笑)、なんとか来てもらえてホッとしていました。

土日、祝日もあったので、なんだか連日クリスマスな感じでしたよね(^_^ゞ
それも今日で終了です。

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


今年も本当にもう、残りわずかですね…

塾では新年度の準備も早いので、親の私の気分は、既に新4年生になってきています(+_+)

ということで、振り返ってみますと、、、

長女が小学校3年生のこの一年は、中学受験ビギナーとして、まずは情報収集から始めようと思い、このブログも始めたんでした。

な~んにも知らなかったので、中学受験に関する書籍は相当数、購入しましたね~。

「とりあえず買う」んです。
そうしないと、自分達に必要なものかそうじゃないのか、全然わからなかったですし…

資料やパンフレット系も、「とりあえず貰い」ましたし、ネットもかなり見まくりました。

お陰様で中学受験の全体像を知ることができ、やっとスタートラインに立てたかな?



長女には、テストもたくさん受けさせました。

どれを受けても「楽しかった♪」と言ってくれ、私も嬉しかったです。
朝早く慌ただしかったり、それも良い思い出ですね。

途中から、期間限定で通塾させていただけるチャンスにも恵まれ、とてもラッキーでした。

「塾なしで中学受験」するにはどうしたらいいのか?
そんなことが可能なのか?

色々と考えさせられますし、本当に良い経験をさせていただいていると思います。

まだ小3ですが、学校見学にも少しだけ行ってみました。
開催のペースも何となくつかめたので、来年(4年)はどんどん訪問してみたいと思っています。

学習については、この一年間で、先取りでなく「種まき」が大事だと気付かされました。
あ、もちろん種まきの前の、地ならしも含みます。

特に算数!

我が家の大きな課題です(>_<)
国語はいいんですけどねぇ~

この一年で、結構いろんなこと経験出来た気がして、それはいいのですが、、、

この調子であっという間に一年がたってしまうと思うと、恐ろしいですよね~…

来年からは本格的に取り組まなくては、です。
ブログはモチベーションを保つのにとても役立っています。

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ