中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

通塾と親のストレス(新4年生スタート)【中学受験の悩み】

こんばんは。りいです(^-^)/

↑お決まりの挨拶なのでこんな絵文字使っていますが、本当の心境は全然笑顔じゃないです~。

先日も新四年生の通塾がスタートして早々に愚痴ったばかりですが、今日もやっぱり愚痴らせていただきます。
こういうものが苦手な方は、スルーしていただければ幸いです。。。

スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


というわけで。
怒られそうですが、勇気を出して言いますと、そもそも塾のお迎えからして面倒臭いんです…(-_-;)

仕事から直接寄れるのなら全然OKなんですよ!
むしろ最高ですよね、それ。

でも今は、保育園に寄って次女を拾って一旦帰宅してご飯つくって、場合によっては先に次女に軽く食べさせて、もう一度支度させて塾に迎えにいって…というのが…(T-T)

自分の好きな時間に迎えに行けないというのがもう、ストレスです。

我が家の生活リズムの場合、次女もいるので、通塾に合わせると微妙に時間が余るか又は足りないかになってしまい、ケチな私は時間がもったいない!と思ってしまうのです。

共働きで兄弟姉妹がいる場合は、上手くスケジュールを組む必要がありますよね。

うちの場合、長女の通塾にあわせると次女にどうしても我慢させることになるので(親は我慢して当たり前ですが)、その辺も何か考えないとなぁーと。

それでつい先日みたいに、「いっそのこと次女も通塾させたらどうか」発言と迷走になってしまったり…(苦笑)。

スポンサーリンク


それから、塾の宿題時間が定着しないのでイライラ…(-_-;)

土日は出掛けていてほとんど自宅にはいないことが多いので、普段からやるべきことは平日に全て終わらせておくよう、子供たちには伝えているのですが…

そこは子供。
やるべきことなんて、言われた端からすぐに忘れてしまうし、楽しいことしかやりたがりません。

ついこの間は、溜めていた塾の宿題をやっていたら0時を回ってしまい、翌朝起きるのが辛くて、もう学校休みたい~(T-T)みたいなことになっていました…。

当たり前ですよね!

この時は長女本人に気づかせるため、わざと遅くまでやらせましたが、もう今後は塾の宿題が終わらなくても、決まった時間には寝かせるからね、塾には宿題やらずに行きなさい(怒)と伝えました。

自分一人でなんでもやるなんて無理なのはわかるのですが、宿題のことなど、せめて指摘された時には自分でも気づいてほしいし、やってほしいです。

そういう細かい色んなことが親としては気になるし、見守らなくちゃならないし、面倒臭いですね…。

小学生のためのZ会
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓(11/26更新しました♪)
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ