中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

漢字が苦手・・・

うちの長女はどうやら漢字が苦手らしいです。

小さい頃から読書が大好きで、結構難しい漢字も読めている長女。
読むことが得意なら、当然書くことも得意になるとばかり思っていましたが・・・

いつ頃からだろう?2年生になってからかな?
まず、字が下手なんですよね。
下手というか、雑というか、いつまでたっても直らないことに気付きました。

スポンサーリンク


漢字って、縦棒や横棒が出ているか出てないかで、全く違う漢字になるじゃないですか。
「午」と「牛」、「田」と「由」みたいに。
うちの長女はそういった細部に気を遣うことが、どうやら苦手なようなのです。

微妙~~にはみ出してたり、または微妙~~に足りなかったり・・・
○を付ける方もちょっと悩むような書き方が本当に多いです。
あとは棒の本数が多いとか少ないとか。困ったものです・・・

それから漢字の書き順。
これも長女はとても苦手なようです。
書き順なんて私の経験ですけど、特別意識しなくても普通に出来るものだと思っていたので、ちょっと驚いています。

そういえば2年ほど前、トイレに小学1年生の漢字表を貼っていたことがあったんですね。
試しに書き順を確認してみて、私は1問間違えてたよ~と言ったら、うちの主人は2問くらいしかあっていなかったって・・・(汗)。
その時は、え~~~~!!嘘でしょ!?なんて笑い話だったのですが、この頃は、うーん・・・遺伝???と悩ましいです。

こんなこと遺伝するのでしょうか???

先週はこちらを次女に買ってみたので、長女も一緒におさらいしてもらうつもりです。

漢字の本 小学1年生 (下村式 となえておぼえる 漢字の本 新版)

漢字の本 小学1年生 (下村式 となえておぼえる 漢字の本 新版)

文庫本サイズで小さいので、持ちやすくていいみたいです。
それからこちらは練習用。次女に。
500円でお手頃です。

漢字練習ノート 小学1年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版)

漢字練習ノート 小学1年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版)

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ