中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

早稲田アカデミーのチャレンジテスト

一ヶ月近くも空いてしまいました。。。

3月はイベントも多く、疲れが溜まったのか姉妹どちらも体調を崩しがちの一ヶ月でした。

スポンサーリンク


微熱が続いたり、38度ごえの発熱になったり…
幸いインフルエンザではなくて何よりでしたが、親の私も大分お休みをいただいてしまいました(T-T)

今日から新学期。
次女は年長さんになり、新しい連絡帳が嬉しくてたまらない様子(笑)。

長女は春休みで学童通いの毎日です。
お弁当持参がとても嬉しいみたい。

と、近況はさておき、、、

先日、早稲田アカデミーのチャレンジテストを受けてきました。

↑↑↑
…と、ここまで書いてまた数日経過してしまいましたが、気を取り直して…(^-^;

早稲アカのチャレンジテスト、受けてみて良かったです。

きっかけは先月。
二人の子供を小受させ、合格後も進学塾に通わせているて方に、塾なしで中受させるのはアリか?という話をしてみた時のこと。

第一声は「う~ん。子供が辛くなるかも…」。

親とマンツーマンになってしまうと、子供の息抜きがしにくい、逃げ場がなくなって可哀想、という話をしてくれました。

なるほど…。確かにそれはありますよね。

ただ、それは親子それぞれの性格ややり方によっても、また変わってくるだろうから、とにかく情報を集めることだとアドバイスも貰いました。

塾に行く気がなくてもいいから、入塾テストや全国テストを受けて、子供の学力レベルを知らないとダメとのこと。

これは既に、他のママ友にも言われていたんです。
テスト受けたことある?って。

テストの結果見たら、あれ?こんなにうちの子出来てなかったのかって思うよって。

つまり、中受はそんなに甘くないから、塾なしで難関校は無謀だよって言ってくれていたんですが、

本当に無理なのかな?と、諦めの悪い私(笑)。

よし!まずは全国テストを受けてみるぞ!
と思ったら、早くても6月辺りの開催のものしか見つからず…

そうしたら、先ほどの小受ママから、入塾テストでもいいからとのアドバイスがあり、早稲アカにたどり着いたのでした。

当日の長女は微熱で体調は万全ではありませんでしたが、自宅から徒歩15分ほどの距離ですので、まあ気楽に受けてこようと、長女もドキドキワクワクしながら出掛けてきました。

結果、とても楽しかったそうです。

子供がテストを受けている間、保護者向けの説明会があり、そのあとは親子揃ってのテスト解説がありました。
どれも良い体験になりました。
(また別の記事でまとめてみます)

帰宅してから、もしあそこの塾に通うとしたらどう?と長女に聞いてみたら、狭くて嫌だと(笑)。
でも、いわゆる塾講師の熱血授業!みたいな教え方、親の私から見て、長女は嫌なんじゃないかな~?と思っていたら、本人は楽しくて良かったそうです。

もうすぐテストの成績結果が出るようですので、楽しみにしています。

中学受験 なぜ、あの子は逆転合格できたのか? (地球の歩き方Books)

中学受験 なぜ、あの子は逆転合格できたのか? (地球の歩き方Books)

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ