中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

終わりました!得点数判明♪四谷大塚「全国統一小学生テスト」受験

週末の暑さ、驚きましたね!(+_+)

相変わらず週末も、朝から晩まで忙しい我が家でしたが、日曜日の四谷大塚のテスト、もちろん受験させてきました。

スポンサーリンク


ところで先日の記事に、たくさんの方が見に来てくださっています。

舞田先生がツイートしてくださったのを見てきてくださった方や、Yahooからも飛んできてくださった方がたくさんいらっしゃいました。

ありがとうございます!\(^-^)/

↑…と、ここまで書いて、また日付が変わってしまいましたが気を取り直して…



テスト前日は、朝からイベント続きで帰宅も遅くなり、娘たちが寝たのは0時近く…。

さすがにクタクタだろうと思いましたが、意外と元気な長女。

前日が楽しいことで盛りだくさんだったのが良かったのか、お天気が良かったからか、機嫌良く出掛けられました。

テストの間は保護者会に出てきました。
私はまだこういった経験が少ないので、とても参考になっています。

実はここ1ヶ月ほど、何となくまた「受験かぁ~…」「う~ん…受験ねぇ~…」みたいな気分になっていまして…(苦笑)

親の私がそんな状態でしたので、当然長女もまたまた!Z会を全くやらない時期に入り…

あれ?
この一ヶ月何やってたんだっけ…?(*_*)

そんな状態でしたが、今回テストを受けさせて、保護者会に参加して、一気に現実に引き戻されました。

お話をうかがっていて思ったのが、やっぱり日々の積み重ねが大事だなぁと。
これは何事にも言えることですね!

それから、中受には無関係なのですが、英語もまたやらないといけないと思わされました。
去年はほとんど出来なかったので。

今年はアナ雪のお陰もあって、良い感じですので、また親子で積み重ねていきたいところです。

以前にアップした記事はこちら↓
★DVDと楽譜買いました!アナと雪の女王(Frozen)で英語を学ぶ



テストが終了したあとは、子供と合流しての解説授業がありました。

本当に短い時間でしたが、先生方の進め方を見ていて、こんな風に授業受けていれば、そりゃあ子供だって楽しいんだろうな~と。

初めて、通塾も良いなぁって、チラッと思った瞬間でした(^-^)

その後は習い事が待ち構えていたこともあり、慌ただしく会場をあとにしましたが、長女はテストも解説授業も、どちらもとても楽しい経験になったようです。

今回は会場が塾ではなく、別のビルで広く綺麗だったのも大きいような気がしますが…(((^_^;)

マークシートだったのも、とても嬉しかった(塗り潰しが楽しかった)そうです。
小3はまだまだ、こんな可愛い感じですね(笑)。

日能研のテストも楽しみです!

さて、今回の全国統一テスト、もう得点がわかりました。

2教科、合計300点満点で、長女はどうやら240点ほど取れているようです。
(来週辺り、詳細結果が届くらしい。)

四谷大塚のサイトで、参考に2013年のデータを見てきたのですが、

もしかして長女、結構出来てるかも…♪
早く結果を見たい!(>_<)

届いたら、また詳細を書きたいと思います。

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ