中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

【小3】成績表が届いた!四谷大塚「全国統一小学生テスト」受験

やっと届きました~
四谷大塚全国統一テスト、長女の成績表(^-^)

スポンサーリンク


○2教科の合計点:248点(平均点178.5)
○2教科の偏差値:65.7
○全国順位:715位/19,039人

親子共々、何もわからないまま受験したテストだったので、最初に点数だけ教えてもらった時も、とにかくピンとこないという…(苦笑)

まあ、そんなもんなのかな?という印象でしかありませんでしたが、過去結果のデータを見に行ったり、エデュを見に行ったり、成績表が届くまでのこの二週間で、やっと私もわかってきましたよ~

このテストは難しいから出来なくて当たり前、とか、意外と出来ないもんだよ、というのは、小2時に受けさせたママさんたちの言葉。

それが下地にあったので、去年の平均点を知ったとき、あら?長女、意外と出来てるんじゃないの?!
と喜びもつかの間…。

エデュはすごいですねー…

そもそも、このテストには通塾生がほとんどいないとか、へー!ほー!な情報がいっぱい!

上位50に入るには、280後半~290点くらいとれれば可能性があるようですね。
エデュに書き込んでいる方(のお子さんたち)がたくさん決勝に進まれているらしく、驚きました!

そして、やっぱり算数が肝なのだ!ということも、さすがに私も実感してきました(遅すぎ…笑)。

このテストだと、算数は150点満点とれるものなんですね。
それが一番の衝撃だったかも(*_*)

中学受験は算数か~。

さて、長女の各教科の結果はというと…、



○国語の偏差値:68.7
一番最後の2問を含め、合計3問の不正解。
長女にとっては、今回マークシートだったことで、苦手な漢字の書き取りが無かったことが幸いしました(^-^;

2問落としていたのは「心情理解」。
どうも長女は(女の子全般に見られる傾向らしいですが)、良く言えば想像力が豊か、悪く言えば、書いていないことまで勝手に想像して答えてしまうんですよね。

そういえば確か、社会科だったかな?
統計データから答えを読み取るような問題をやったときも、なんだか勝手な想像というか、思い込みが入ってしまっていた気が…

客観的に見ることって難しいでしょうけれど、コツをつかんでもらわないとですね~。

○算数の偏差値:58.8
始めの計算問題で痛恨のミス2つ!
ここは受験者全員がほぼ100%解答できていて、絶対に外しちゃいけないところ(T-T)

あとはポツポツ…と、合計5問落としていました。

普段から計算ミスは多いので、正確な計算力を身に付けさせないといけません。

算数で満点かぁ~、今はかなりハードルが高いです。
国語の方がマークシートなら、満点とれそうな気がしちゃう。

算数も国語も、普段からの長女の傾向が良く表れた結果だったと思います!
しかし、偏差値が10も違うとは。算数に注力しないとなぁ。

中途半端に出来が良かった分、長女も本当に悔しがっていました。

次回は是非、iPadが獲得できるくらい頑張ろう!と家族(次女を除く、笑)で決意したところです(^-^)

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ