中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

ワケあり報告「第4回未来をつくる学びテスト」

こんにちは、りいです(^-^)/
今日も暑いですね~

今回、ワケあっていつもと形式が変わってます。
「フーン。。(∪・ω・)ゞ」とでも思われましたら、是非↓ポチッ↓としてやってください。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク



さて。
以前お知らせした通り、先日「第4回未来をつくる学びテスト」を受験させてきました。

東京会場は、学習院大学♪

f:id:jyukenmemo:20140716122830j:plain

テストも受けられて大学も見学できるとあって、ルンルン気分の私達でした。

「ここはね、皇室の方が通われるところなんだよ~」とプチ情報を伝えると、
「すごーい!」と長女は興味津々。

「でもこんなに広いなんて大変だね(>_<)」
自分の通う学校との敷地の広さの違いにも、それはそれはびっくりしておりました。

長女を受験会場に送り届けてから、保護者会があるということで誘導されていってみると、

f:id:jyukenmemo:20140716143038j:plain

ヒェー!!

一瞬、場所を間違えたかと思っちゃった(^-^;

私、本当に良くわかってないもので。。。
何の気なしに受験させてみたら、予想以上の人手にひるんでしまいました。

ちなみに今回(第4回)の受験者総数は、約780人ほどだったようです(会場は二ヶ所)。

学習院には半数くらい来ていたのかな?
少なくとも300人ほどはいたように思います。

保護者会は、朝日新聞社の記者の方や日能研の方のお話があり、トータル二時間ほどだったかな。

これがですね、、、
硬い椅子のため、お尻は痛いしお腹は空くし、早く帰りたかった~…

ザックリ要約すると、新聞を読むのが大事だよ、難関中学の入試にも役立つよ、というお話と、このテストはかなり難しい内容なので、子供たちには出来たか出来ないかだけにこだわらない声掛けをよろしくね、というお話でした。

横浜会場(慶應義塾大学)では、ニュースステーションでも有名な一色さんがお話しされたとか。
ちょっと聞いてみたかった。

一色さんは、子供用朝日新聞の天声人語も書かれてるそうです。




↑【朝日新聞 天声人語・社説】 月額300円(税抜)で過去のものまで閲覧できます。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!

テストが終わり長女の待つ教室に入ると、長女ニコニコ(^ー^)

「見て見て~!」と、テスト受験のご褒美を見せてくれました。

ジャーン!

朝日新聞社 天声人語学習用ノート 360021

朝日新聞社 天声人語学習用ノート 360021

こちらと、「しつもん!ドラえもん」のスクラップブック。

天声人語のこのノート、すごく売れているんですって!
朝日新聞さんも意外だったそうですが(笑)。

この日の朝刊と子供新聞もいただきました。
我が家はデジタル新聞なのと子供新聞が初めてだったので、長女は非常に喜んでおりました。
(学校から古新聞持ってきてと言われると、いつも困る我が家です。
同じく、2Lのペットボトルも困る~買わないし~)

テストはどうだったかというと、これまたとても楽しかったとのこと。
特に科学が一番面白かったそうです。

ウンウン(^ω^)
楽しいのが一番だよね~。

このように、かなりご機嫌で、学習院をあとにした長女でありました。

さあ、テストの成績結果はいかに?!


スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ