中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

忘れてた!「四谷大塚」は全国統一テストだけじゃない

こんにちは、りいです(^-^)/

先日アップした↓こちらで、書き忘れていましたよ。
四谷大塚のこと!

進学塾選びで迷う、SAPIX(サピックス)、日能研、早稲田アカデミー【小3、小4】 - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」


スポンサーリンク



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ


娘の中学受験を考え始めて、まず受けた「全国統一小学生テスト」の話はこちら↓

四谷大塚「全国統一小学生テスト」申し込みました! - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

終わりました!得点数判明♪四谷大塚「全国統一小学生テスト」受験 - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

【小3】成績表が届いた!四谷大塚「全国統一小学生テスト」受験 - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

中学受験ビギナーとしては、この全国統一テストを受けただけでも学べたことって結構ありましたよ。
次回は11月でしたよね?
スケジュールが合えば、また受けさせてみたいです。




で、今日は全国統一とは別の話です。

テストを受けたり資料は頂いたりしていたものの、いつも早稲田アカデミーを通してやり取りしているので、四谷大塚の校舎にはまだ行ったことがないです。
(早稲アカは四谷大塚のYTnet提携塾のため)

サイトも統一テストの時くらいしか見ていなかったので知りませんでしたが、四谷大塚って色々な事をやっているんですね~。

過去問のデータベースなんてあるんですね。
これは有難い♪と、早速登録してみました。

中学入試過去問データベース:開成・桜蔭ほか難関中学受験対策

ついでに「公開テスト」情報もチェックしていたら、「月例テスト」と「組み分けテスト」を見つけたので詳しく・・・

どちらのテストも有料。
月例テストは小3から、組み分けテストは小4から受けることができる。
月例テストは、5週ごとの習熟度を確認するものだそうです。
(テキスト「予習シリーズ」学習理解度のチェックらしい)

予習シリーズって、外部からも購入出来るんですね。
四谷大塚ドットコム 3年生教材

首都圏の受験生のおよそ2人に1人が使用しているベストセラー

だそうですよ!本当に!?
評判が良いとは聞きますが、そんなに人気あるんだ?

Amazonでは「はなまるリトル」は在庫有り。

はなまるリトル3年生国語

はなまるリトル3年生国語

はなまるリトル3年生算数

はなまるリトル3年生算数

この「予習シリーズ」と「はなまるリトル」に添削をプラスして、通信教育もやっているらしい。
小3までは、毎月約5000円程でした。

「リトルくらぶ」小1~小3まで、一年の学習カリキュラムはこちら↓にPDFで掲載あります。
http://www.yotsuyaotsuka.com/school/image/gakushuukoumokuitiran2012.pdf

うちは添削は要らないや~という感じで、今のところ通信には興味がないのですが、テキストはやらせてみたいなぁ。
我が家は次女もいるので、二人で同じシリーズをやらせると喜ぶんですよね。

最近、次女は「問題作って~」と言って、足し算とかやりたがるんです。
お姉ちゃんがいると真似しますよね。
買ってみようかな。。。

はなまるリトル1ねんせいこくご

はなまるリトル1ねんせいこくご

はなまるリトル1ねんせいさんすう

はなまるリトル1ねんせいさんすう

小1のテキストを先取りさせても良いのだけど、こんなのもありました。
ちのうあそびですって♪

はなまるリトル1ねんせいちのうあそび 下

はなまるリトル1ねんせいちのうあそび 下

どの3冊もこちらに紙面見本ありました。

四谷大塚ドットコム 1年生教材



えーとえーと、話を元に戻しまして。

組み分けテストは、四谷大塚に通う受講生や、早稲アカの生徒たちも受けるテスト。
…ということは、自分の位置を知りたい場合は、「組み分けテスト」の方を受けさせた方がいいですよね。

じゃ、4年生からしか受験出来ないから、うちはまだ今は考えなくてよし、と。

来月から日能研に行かせますが、他の情報もちょこちょこ調べています。
やっぱり勉強は塾も良いけど、自宅でするのが好き。
(長女はどうか知りませんが・笑)

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ