中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

地頭ってなんだ?(その2)

おはようございます。りいです(^-^)/

突然ですが、
またまた当ブログが某巨大掲示板で話題になっていました。

キタ━━━━(゚д゚)━━━━!!
↑(古)

記念すべき!
一番はじめに話題になった時のお話はこちら。

ごめんなさい…。田舎者の強み?「中学受験@東京」を楽しむ方法(その2) - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」
スポンサーリンク



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

そちらでも書きましたが、この某巨大掲示板が大好きな私。。。

(〃ω〃)


さすがに受験板を見るようになったのはごく最近なのですが、他の板に関しては、だいぶ昔からほぼ毎日見ております。

だから話題にあがると、
ついつい興奮!!

脊髄反射でお返事ブログを書きたくなってしまって、困ります~(^-^;

毎回、私の拙い文章力が誤解を生んでいるようで、アチャー!という感じですが(毎度ごめんなさい!)、

アクセス解析のデータからではわからない反響が見られるので、掲示板への書き込みも非常に嬉しいのです。

いつも閲覧に来てくださる皆様、本当にありがとうございます!
m(__)m

これからも好きなこと、どんどん書いていきまーす♪



さてさて、地頭のお話。
その2です。

前回の記事、

地頭ってなんだ? - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」


最も書きたかったことはタイトルの通り、地頭とは何ぞや?ということ、

つまり、ちょっとした問題提起でもあったのですが、、、


ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


全然理解されてないーーー!?

単なる子供自慢と、親バカ発言記事ということになっちゃったみたいですね…

ムムム…。
自分の記事を読み直してみました。

何故そう思われてしまうのか?

どこが変なのかなぁ~…
中学受験ビギナーには難問(*_*)

だって、全然自慢なんかじゃないですし~。
「立派な結果を出せている」だなんて一言もいってないですからね。
「ある程度」ですよ?
その文字のままの意味でしかないですもん。

私がこのブログをやっている理由は、
しつこく書いちゃいますが(笑)、自分のモチベーションアップ、情報収集と意見交換。

それからもちろん情報提供。
それも出来るだけ役立つ情報になるように、リアルな成績や本音を交えて書いているわけです。



多分、中学受験を知っている方は、このブログ名(塾なし)を見ただけで「非常識」と思われるんじゃないでしょうか?

「相当地頭が良かったら、塾なしでも行けるかもね?」
こんな風にも思われるんじゃないでしょうか?

…ということは、もしかして皆さん、
私に対してこういうイメージ???
↓↓↓


「うちの子供は、塾なしでも難関中に合格できる地頭の持ち主です」
(ドヤッ!)


(゜Д゜;≡;゜д゜)エッ!


ちょっと待って~!

実際の私は、以前から書いている通り、このままで楽~に受験成功するとも思っていない(結果に満足してもいない)し、この先どうやっていこうか試行錯誤の最中なのです。。。

何度も言うように、受験奮闘メモなんだってば(笑)。

だからこそ、リアルタイムで受験についてブログを続け、成績を公開していくわけです。

もし家庭で無理なく受験準備ができるとしたら、とっても嬉しいことじゃないですか?
少しでも理想に近づけたらいいんじゃないかなぁと思っています。
(・ω・)ノ

「やっぱり塾じゃなきゃ駄目だ!」
そう思ったとしたら、そういうブログになるだけですからね~。

塾はどこも一生懸命で親切だし、SAPIXの講師陣にも感激したというお話も以前しました。

親切な進学塾、そしてまだ続くお金の話 - 中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」


子供が一人ひとり違うのと同じで、受験のやり方もそれぞれの近道があるはず。

いろんな情報を手に入れて、自分のスタイルを作っていけたらいいですね。

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ