中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

早稲田アカデミー春のチャレンジテスト結果

なかなかじっくり腰を据えて記事を書くことができないため、細切れな内容になってしまっていますが…

先日、長女が受けた早稲アカのチャレンジテストの成績が出ました。

スポンサーリンク


何しろ、こういったテストを受けさせることが初めての経験でしたので、一体どんな形でテスト結果が見られるのか、それはもう楽しみにしていました(笑)。

前もって封書でお知らせがあったので、まずは配布されたID/PWでオンライン成績表(早稲アカのオフィシャルサイトから辿っていきます)をチェック。

スマホでは大まかな結果までしか見られず、詳細が載ったPDFはPCでしか見ることができないようになっていました。
(ちょいと面倒ですね)

PDFのダウンロードも、通常のやり方ではできない設定になっていましたよ。

それも少し不便だなぁと思っていたら、後日しっかり答案と成績表が届けられました!すごい!

テストの時、我が家は入塾希望もなし、面談希望もなしでアンケートを提出したので、もし希望を出した場合は面談の時などに手渡しされたのかな?

さて、長女の成績はというと…

国語82、算数80
(どちらも100点満点中)

テストと言えば、分からない問題でもとにかく空欄を埋める!が鉄則だと思っていた母ですが(そういえば、いつ頃教わったんだろう?)、

長女は空欄がいくつも…(+_+)

あとで答えさせてみたら、それなりに理解していたのに空欄になっていたところもあり、書けば点数もらえたのに…なんて思ったりもしましたが、

でも正確に今の長女の学力というのか、理解力を把握するにはこれでよかったのかも。

国語では、苦手な漢字はやはり1問落としていましたし、空欄もあったので、この点数は納得です。

ただ、長女はもっと得点できるはず、もったいないなぁ~と思ってしまいました。

漢字は点を稼ぎやすいポイント(やればいい範囲も決まっているし、あとはコツコツやるだけ、ですよね?)だと思っているので、今後は確実に得点出来るようにしていかなくては。

国語の偏差値は58、算数は54でした。
国語より算数の方が平均点が高くてびっくり。そういうものですか?

長女も算数頑張らないと、これじゃ全くダメでしょうね。

2科目あわせての偏差値57、順位は大体300位/1200人中、といったところでした。
(詳細ぼかし気味)

悪くもないし特別良くもないという、なんだか、実に納得な成績でした。

今はまだこの時点でこの点数なら、何とも言えないという感じでしょうか。

ひとまず偏差値55くらいあればよし、でしょうか?(-_-;)

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ