中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

Z会中学受験コース、始めました

長女からもらったらしい風邪、
治りかけていると思っていたのに、帰宅して熱を測ったらなんと38度!?
道理で調子が悪いはずだわ…

スポンサーリンク


女性は大体1ヶ月くらいのサイクルで、結構体温が変動しますよね。
私も生理前など、37.5度くらいまでは割と有り得ることなので、少しくらい熱っぽくてもわざわざ測ったりしないです。

子供の熱は気にして度々測っちゃうけれど。
そんなものですよね。

ああ…
早めにベッドに入ったのに、鼻づまりが苦しくて目が覚めてしまいました…

ついでに思い出したこと、忘れずに書いておきます。

塾なしで受験、とブログタイトルにありますが、何にもやっていないわけではありませんでした。
Z会のことを書き忘れていました!

小学生のためのZ会



忘れていたのには理由がありまして、、、

Z会は小2の2月からスタートしたのですが、締切日間際の申込だったんですね。
それで初めての通信教育なのに、2月号と3月号を並行して3月にやるような形になってしまったのもあって、添削シートの提出どころかドリルも終わらない状況で…(T-T)

それでも何とか終わらせ、その間に4月号から中学受験コースを始めることに、これまた急遽決めまして…

そうしたら受験コースって、これまたガラッと違うんですよ!

まず、添削シートの提出が月1→月2回に変わりました。
それも月の半ばに、1回目の提出日が設定されています。
月末は2回目です。

子供が自分でスケジュールを立てられるように、立派なカレンダーやシールがついていたり、教材もたくさんあるし、色々と真剣な感じなんです!

(すごく、ざっくりな言い方でごめんなさい。まだチェックしきれておらず…苦笑)

月額料金もそれまでの倍になりましたし、通信教育と言えども馬鹿にできないお値段です。

塾なら、この何倍もかかるのですから。
国数理社の4教科で一万円くらいで済むなら、激安!なのかな?

問題も当然難しくなり、長女の独り言が出るようになってきました。
え~?わかんないよ~!とかね。

それでも時間さえあれば、ある程度、勝手に長女にやらせることは可能なのですが、なかなかやりくりできないまま4月も半分が過ぎ…

第一回目の添削シート提出日、間に合わず…(+_+)

親の私もダメダメなんです。
4月中に終わらせれば、まいっか~みたいな。
どこかにあるんですよね。

コツコツ積み重ねていくって、本当にハードル高いです。

だからこそ、娘たちには日々努力を重ねていけるようになってほしくて、ピアノも習わせていたりするのですが…
そんなこんなでもう4月もあとわずか…

以上、Z会のことが記憶から薄れていた理由です。

親だって、子供と一緒に時間を作らないといけないというのが、まだ習慣になっていません。

肝心の答えあわせも、ただ単に○×付ければいいわけじゃないですからね~。

塾に行かせない=勉強しなくていい、なんて意味じゃないですもん。
親が家庭教師にならなくちゃ!って。

ええ。
もちろん心構えはしっかりあるんですが。

実際には全然上手くいっていません!

ちなみに長女自身は、昨日から突然、人が変わったようにZ会をやり始めていますので、またメモしたいと思います。

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ