中学受験「塾なし共働きでどこまでやれる?」

初めての中学受験までの日々をブログに綴ります。 難関国立や私立中合格者のほぼ全員が大手有名進学塾出身。果たして塾なし共働きでどこまでやれるのか?通塾しながら悩んでいます…

|| HOME || プロフィール || 全記事一覧 || 受験ブログランキング || 本棚 ||



【 サイト内検索 】

【小3夏休み】宿題が終わらない…

おはようございます。りいです(^-^)/

もう8月も半分が終わってしまいましたね…

小学生の長い夏休み、今年で三回目を迎えました。
我が家は共働きのため、夏休みの間は学童と親戚に助けてもらっています。

スポンサーリンク



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

今年の長女の夏休みはこんな感じ。
前半:学童メイン
後半:両家の祖父母宅メイン(帰省含む)

毎年、学童に通わせる期間は、夏休み全体の1/3~1/2くらいでしょうか。
それ以外の日は家族や親戚と過ごします。
今年が一番、学童に通ったかな~?

低学年の間は宿題が少ないので、夏休みが始まるとすぐ、絵日記と自由研究以外は学童でサクッと終わらせていた長女でした。

ところが、今年はほとんど手をつけておらず。。。
(つまらないドリルが大量で気が進まなかった様子…)

もちろん、絵日記も自由研究もまだですし。。。

そんなわけで、
今年の夏休みは算数の自宅学習をしてみようと思っていたのですが、、、

全く出来ていませんー(>_<)

↓これは少しだけ、家族でやりました。
面白いです!

考えれば考えるほど面白い! 天才くらぶ パズロー1

考えれば考えるほど面白い! 天才くらぶ パズロー1

しかも長女の小学校は2学期制ですので、もう夏休みは残り一週間ほどしかないんです。

(A;´・ω・)アセアセ

更に習い事。
こちらの短いお休みも終わり、宿題も溜まりまくりでして…

楽しい思い出に浸りっぱなし、夢うつつの長女を現実世界に引き戻すには、ちょっと時間がかかりました。。。

何とか引き戻し、数日がかりで習い事から先に宿題をやらせましたが、やっと終わった頃には日付も変わっていましたよ。

(´∇`;)アハッ

また、朝~夕方までずっと練習やレッスンで外出、のパターンが始まります。

こんな具合ですので、学校の宿題に取り掛かれるのはいつのことやら?

(A;´・ω・)アセアセ

振り替えると、夏休み中も相変わらず習い事中心のスケジュールでした。
やはり受験の頃は、お休みさせないとダメかもしれないですね。

受験対策どころではない、今年の夏休みでした…

スポンサーリンク


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

↓姉妹ブログです↓
本日、コレ「読みました」♪ ~話題の新刊、幼児教育、小学・中学受験、英語多読~

・(随時更新中です♪)
はじめての中学受験★学校別★中学受験に役立つもの、書籍、情報のまとめ

にほんブログ村 受験ブログ
受験ブログ 中学受験(本人・親)
中学受験(本人・親)ブログランキング
人気ブログランキングへ